速水もこみち、袋麺に「まさかの調味料」入れて食べていた… 衝撃的だけど激ウマ

速水もこみちさんは学生時代、袋麺やカップ麺に「ある調味料」を入れて食べるのが好きだったそうで…。

袋麺(味噌)

袋麺は、幅広いアレンジが楽しめるのも魅力。以前、俳優の速水もこみちさんが、袋麺に「ある調味料」を入れて食べるのが好きだと話し、話題に。

【動画】速水もこみち流、袋麺の担々麺風アレンジ


画像をもっと見る

■ラーメンに「マヨネーズ」がもこみち流

編集部が注目したのは、速水さんが2021年2月に自身のYouTubeチャンネルに公開した動画。

インスタント袋麺のアレンジを紹介するなかで、速水さんは「学生のときとか、インスタント麺やカップ麺に、よくマヨネーズとか入れてました」「これがまたクリーミーでうまい。コクも出て…」と話していました。

「ラーメン+マヨネーズ」の組み合わせはちょっと意外ですが……。速水さんが動画で紹介した、インスタント麺にマヨネーズを加えるアレンジを試してみることに。


関連記事:サッポロ一番に“あの飲み物”入れると激ウマ 北乃きい「これスゴい…」

■味噌ラーメン+マヨで担々麺風に?

担々麺

速水さんが紹介したのは、インスタント味噌ラーメンに、マヨネーズなどの調味料を加えて「担々麺風」に仕上げる簡単アレンジ。

編集部が用意した材料は以下のとおり。

・インスタント袋麺:1食分

・豚ひき肉:100g

・小口切りの長ネギ:1パック分

・塩コショウ:少々

・醤油:小さじ1

・しょうがチューブ:適量

・にんにくチューブ:適量

・マヨネーズ:大さじ2弱

・炒り胡麻:適量

・七味唐辛子:適量


マヨネーズやひき肉は、動画の概要欄の分量より少なめでも良いかもしれません。


関連記事:かまいたち濱家が絶賛「サッポロ一番」アレンジが最高 想像以上のウマさ

■多めの油で焦がしネギに

担々麺

まず、フライパンに多めのサラダ油を熱し、そこへ長ネギを入れて少し焦げ目がつくまで炒め、“ネギ油”を作っていきます。

担々麺

そうしたら、そこへ豚ひき肉を加え、全体が少しカリッとなるまで炒めたら、途中で醤油を少々加えます。


関連記事:おいでやす小田、こがけんのアレンジレシピを超絶賛 「店行かんでええもん」

■調味料をゆっくり溶いてスープ作り

担々麺

続いて、鍋で麺を表示通り茹でている間にスープ作りへ。

器に付属の粉末スープ、にんにく、しょうがチューブ、塩コショウ、醤油、マヨネーズ、七味唐辛子、炒り胡麻を投入。

担々麺

熱湯は表示通り500ml入れますが、一度に注ぐのではなく、泡だて器などでマヨネーズを溶かしながらゆっくり注ぐのがポイント。

編集部員はこの工程でちょっと失敗してしまいました……。


関連記事:マツコがやっている「袋麺の作り方」が話題に 4人に1人が実践していた…

■コク深いクリーミーな一杯が完成

担々麺

スープができたら、茹でた麺を加え、先程炒めたのネギと豚ひき肉をのせれば、速水さん流アレンジの完成。

マヨネーズを溶かす工程を失敗してしまい、この写真ではギトギトしていますが、動画で速水さんが作ったラーメンは綺麗にマヨネーズが混ざっています。

担々麺

ネギを焦がして作ったネギ油がスープに加わり、クリーミーな見た目ですが香ばしい香りも漂ってきます。

食べてみると、マヨネーズがたっぷり入っているのでかなりクリーミーでコク深い味わい! 正直、ラーメンスープにマヨネーズは味の想像がつきませんでしたが、これは鬼うま…!

動画では、速水さんとスタッフが麺を食べ終えたあと、スープにごはんを入れて食べており、ガッツリいきたい人はこちらもぜひお試しあれ。

続きを読む ■速水もこみち流、袋麺のアレンジ

速水もこみち『大切な人に食べさせたいおうちごはん』【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)