長谷川京子の「豆腐の食べかた」がヘルシーで絶品 簡単なのに“旨味”がスゴい…

長谷川さんが子育て中に生み出した豆腐の即席レシピ。夏の食欲ないときにもぴったり。

冷奴ごはん

煮ても焼いても、そのままでも美味しい、ヘルシー食材の代表「豆腐」。

今回は女優の長谷川京子さん考案のレシピを作ってみたところ、間違いないウマさでした…。

【動画】長谷川京子「簡単!冷奴ごはん」


画像をもっと見る

■「簡単! 冷奴ごはん」

自身のYouTubeチャンネルで、お料理動画を公開している長谷川さん。本人イチ押しの「冷奴ごはん」は「とにかく時間がないかたにおすすめ!」なのだそう。

主な材料はこちら!

冷奴ごはん

・万能ねぎ:適量

・塩昆布:適量

・ごま油:スプーン2杯程度

・絹豆腐:1/2丁


あとはごはんもお好みの量で。豆腐も入れるとけっこうマシマシになるため、少ないかな、くらいの量がちょうど良いかと思います。

ちなみに長谷川さんは、十六穀米と黒米をブレンドしたご飯、塩昆布は成城石井の「細切り汐昆布」をおすすめされていました。


関連記事:レンジで簡単! ヘルシーな「お豆腐つくね」レシピ

■材料を混ぜてご飯にかけるだけ

作りかたはとっても簡単。最初に万能ねぎ(適量)を小口切りに、塩昆布(適量)も適当な大きさに刻みます。塩昆布のほうはキッチンバサミでカットしました。

冷奴ごはん

ボウルに、切った万能ねぎと塩昆布を入れ、ごま油(スプーン2杯程度)を加え、スプーンなどで軽く混ぜます。

冷奴ごはん

絹豆腐(1/2丁)の水気を軽く切り、先程のボウルにスプーンですくって加えて、豆腐を崩すように全体を混ぜ合わせます。

冷奴ごはん

味を見て塩気が足りなかったら塩を足してもOK。長谷川さんいわく、時間を置くとより味がなじむそう。

あとはご飯(適量)の上に乗せたら、完成! 編集部員は、お好みでめんつゆとごま(各少々)を最後に振りかけました。


関連記事:あの料理が電子レンジで作れるってマジ!? 忙しい年末お助けレシピ3選

■豆腐のクリーミーさに塩気がたまらん…

見た目からして絶対にうまいやつ。

冷奴ごはん

食べてみると、豆腐のクリーミーななめらかさ、ごま油の風味、そして塩昆布のほのかな塩気が合わさって、これはうんまいっ!

冷奴ごはん

ご飯に乗せる前の豆腐を混ぜ合わせるひと手間で、味がちゃんと馴染み、まとまりがある仕上がりに。これはランチでぱぱっと食べたいときや、夜食でヘルシーなものを食べたいときにもぴったりだ…。


関連記事:山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」がワンボウルで作れて最高… 本格的なウマさ

■「旨味がスゴい」「ハマりました」と大好評

すでに作った人からは「作ってみたんですが、すごく美味しくてハマってます!」「めちゃくちゃ美味しかった。簡単で美味しいのが最高」「相乗効果で旨味がスゴい」など、大好評。

「罪悪感少なくてハマりました」「豆腐とご飯に本つゆはよくしてたけど、ネギと塩昆布とごま油はいいですね。やってみよう」といった声も寄せられています。

これから暑くなる季節にもぴったり、長谷川さん考案「簡単! 冷奴ご飯」を一度試してみては?

続きを読む ■動画レシピはこちら!

長谷川京子 おいしい記録【Amazonでチェック!】

この記事の画像(7枚)