イモトアヤコ、長友佑都の“年齢に対する考えかた”に感嘆 「ハッとさせられた」

誰もが囚われがちな“年齢”。長友佑都選手の考えかたにイモトアヤコさんが感嘆の声をあげています。

イモトアヤコ

30日、お笑いタレントの イモトアヤコさんが、自身のウェブマガジン『よかん日和』を更新。

プロサッカー選手の長友佑都さんの考えかたに感嘆の声をあげています。

【ツイート】よかん日和「 脱年齢」


■イモト、「脱年齢」を宣言

イモトさんは今年の目標として「脱年齢」を追加することを宣言。「脱年齢」とは、⻑友選⼿がテレビ出演の際に話していたことなのだとか。

⻑友選⼿は現在36歳で、現役のサッカー選⼿としてはかなりのベテラン。「⾁体的にもしんどいんじゃないか?」という質問が投げかけられるも、「年齢的に衰えるって脳が思った瞬間に、体がすぐに反応する。思ったら負け」と答えたといいます。


関連記事:イモトアヤコが実践する“もやもやの解決法”に反響 「なにか一つだけ」

■「すんごいことを聞いてしまった」と衝撃

この答えにイモトさんは「すんごいことを聞いてしまった」と衝撃を受けたそう。そしてこのことは「今、⾃分⾃身が⾃問⾃答していたこと」だったのだとか。

イモトさんは長友選手と同じ1986年生まれの37歳。最近、「20代とは違う」「疲れがとれない」といった言葉を周りに合わせて⾔ってしまっており、そういう言葉を発したり、「もう若くない」と思ったりすると、確実に体が反応しているそう。

しかし「ぶっちゃけ、⾃分としては20代の⽅が疲れていた気がするし、10年前と同じことだって全然できる」そう。それなのに、⾃分⾃身でそう仕向けていたことに、⻑友選⼿の⾔葉を聞いて「ハッとさせられた」といいます。


関連記事:イモトアヤコ、飛行機で出会ったマダムの行動に感嘆 「なんて素敵なかた」

■「年齢やカテゴリにとらわれず、⽣きたい」

そして、この話をお世話になっている事務所の社⻑に話してみたところ、当たり前かのごとく「そうなのよ」うなづき、「脱年齢よ」と言ったそう。

この言葉が「めちゃくちゃ響いた」イモトさんは、「37歳というのはあくまでもデータと割り切り、年齢やカテゴリにとらわれず、⽣きたい」と綴っています。


関連記事:イモトアヤコ、視聴者からの好感度があがるも困惑するワケ 「どうしよう…」

■「分かります」「年齢のせいにしてたらダメですね」

今回のコラムにファンからは「脱年齢、首もげるかと思うほど頷きました。分かります! 実践しております! 目指しましょう」と共感の声が寄せられました。

またイモトさんのおかげで気づきがあったという「自分も歳をとることをネガティブに捉えていたけどイモトさんのコラムで新しい視点に気づくことができました。年齢のせいにしてたらダメですね。。素敵な考え方を発信していただきありがとうございます!」と言った声も寄せられています。

続きを読む ■よかん日和「 脱年齢」を読む

[メンタルモンスター]になる。 長友 佑都 【Amazonでチェック】