新しい環境に馴染めない… 自信が持てない時にやってよかったこと

新しい環境、新しい出会い…。自分に自信が持てなくなってしまったら、どうしたらいい?

仕事・職場・ストレス

「井の中の蛙、大海を知らず」ということわざがありますが、自分は完璧だと思っていても、新しい環境や新しい出会いのなかで、劣等感を抱いてしまうこともあると思います。

そこで、fumumu取材班が、自信が持てない時にやってよかったことについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①スキンケア

「単純かもしれませんが、お肌のコンディションが良くなるだけで、気持ちが前向きになります。


心と体は繋がっていると言いますが、私の場合、自信が持てなくなっている時ほど考えすぎて眠れなくなり、クマや吹き出物に悩まされ、余計に気が滅入ってしまうことも。


考え過ぎがちな夜ほど、スキンケアに集中して気分転換です!」(30代・女性)


関連記事:「私なんか…」を卒業しよう 自分を卑下しないための3つの考え方

②ネイルケア

「ネイルケアは、自分自身に時間をかけてケアをするため、リラックスやストレス解消に繋がるそうです。個人的にも、ネイルが整っていると所作が美しくなり、行動や考え方まで変わる気がします。


ケアが行き届いた手元だと、名刺交換などのコミュニケーションにおいても自信を持つことができます」(20代・女性)


関連記事:「もう歳だから」と恋愛に積極的になれない? 自分に自信を持つための方法

③ヘアチェンジ

「自信を取り戻したいなら、思い切ってヘアをチェンジしてみることをおすすめします。私は、学生の頃のように髪の毛を金色にしたら、気持ちが吹っ切れました。


『社会人らしくしなきゃいけない』と思っていたことが、自分らしさを見失い、自信を失う原因になっていたのだと思います」(30代・女性)

続きを読む

鶴梅 夏みかん 1800ml 「平和酒造 /和歌山」 季節限定【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)