「何からどうはじめる?」「本当に必要?」 30代を自分らしく生きるための質問

若い頃とは違い、30代ともなるといろいろ迷いますよね。

ノート・メモ・日記・仕事

気持ちを新たに迎える新年度。やりたいことはいろいろあるけれど、何からどう始めるのがいいのか、そもそも本当に自分にとって必要なことなのか? と迷った時は、基準があると答えが出しやすいですよね。

そこで、fumumu取材班が、自分らしく生きるための質問について、詳しい話を聞きました。


①「やっていて楽しい?」

「目標が高ければ高いほど、努力が必要になることもあると思います。でも、やっていて楽しくないことは、そもそも目標としてふさわしくないかもしれません。


人生の時間は、限られています。あとどのくらい寿命が残っているかわからないからこそ、無理や我慢をするよりも、楽しめることを選んだほうがいい気がします」(30代・女性)


関連記事:人生のチャンスを広げる! 自分を高めるお金の扱い方3つ

②「時間を引き換えにしてもいい?」

「何度でもやり直しがきく10代、20代とは違い、30代ともなると残された時間を意識し始めます。


もしも途中で挫折したり失敗してしまったとしても、時間を巻き戻すことはできないので」(30代・女性)


関連記事:「人生の豊かさ」をどう探す? 自分らしく生きる3つのマインド

③「お金を払うつもりはある?」

「『やってみたい』の理由が、『お金がかからないから』という場合もあります。


お金を払ってでもやりたいかどうかは、本気度を試すバロメーターになります」(30代・女性)

続きを読む

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ スウィート・チェリー [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)