ヌートバー選手の「納豆ごはんの食べ方」に反響 実際にやっている人は約3割も

侍ジャパンは“食”にも注目が。とくに話題になった選手たちのグルメな話題を一気読み。

納豆ごはん

日本代表「侍ジャパン」の活躍が列島を沸かせている、ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)。

本記事では、ラーズ・ヌートバー選手をはじめ、日本代表選手たちの“グルメ”に関する話題をまとめてみました!


■ヌートバー選手お気に入り「納豆ごはん」

納豆ごはん+梅干し

まずは、「ペッパーミルパフォーマンス」が注目を集めるヌートバー選手。WBCのため来日した際、母である久美子さんが報道陣の取材に応じ、日本に来てからは、ほぼ毎朝「納豆ごはん」を食べているようだと話していました。

さらに、今年1月にヌートバー選手が所属する、セントルイス・カージナルズのイベントに出席した際に「子供の頃は朝、納豆ごはんに梅干しをのせて」食べることが好きだったとも話し、こちらも大きな話題に。


関連記事:爆笑問題・田中、WBC“一番のMVP”だと思う人物を明かす 太田も「確かに」と共感

■約3割「納豆+梅干し」好きに共感!

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「納豆の食べかた」に関する意識調査を実施した際、全体で28.0%の人が、ヌートバー選手と同じく「納豆に梅干しを加えて食べるのが好き」だと回答していました。

納豆に梅干しを加えて食べるのが好きな人の割合

納豆も梅干しも日本ならではの食材であり、改めて、ヌートバー選手が和食好きであることがうかがえます。


関連記事:工藤静香と木村拓哉の「納豆ごはんの食べかた」に驚き… 好む人は約3割ほど

■ダルビッシュ選手の“コーヒー遍歴”

ダルビッシュ有

続いては、16日の準々決勝において、日本での登板は「これが最後かもしれない」からと、気迫あふれる投球が大反響を呼んだ、ダルビッシュ有選手。

2020年1月にYouTubeチャンネル『ダルビッシュのゲームチャンネル』にて、毎朝コーヒーを飲むのがルーティーンになっていると話していました。

日本でプレーしていた頃は、ホテルからバスで移動する間に「微糖の缶コーヒー」を飲むのが楽しみだったそうで、「メジャーに来てからは、こっちにはスタバがいっぱいあったから、最初はアイスラテ? を毎朝飲んでいて、球場にも持って行っていた」そう。

その後、アイスラテ→アイスソイラテを経て、最終的にスターバックスのアイスコーヒー(ブラック)に落ち着いた様子。現地ならではの、ウーバーイーツ利用時の困った点なども語っていました。


関連記事:岡村隆史、極楽とんぼ山本とWBCへ “ビール売り子の言葉”に驚き「何で…」

■大谷選手が食べていた「意外なお菓子」

ポイフル

最後は、“リアル二刀流”こと大谷翔平選手。世界が注目する大スター選手とあって、2021年には、大谷選手が明治製菓の「Poifull(ポイフル)」を食べていたことが話題に。

大谷選手の影響で、「ポイフル」は現地のチームメイトからも好評を得ているとの報道もあり、WBC開幕に際しても「大谷選手お気に入りの明治ポイフル買いました!」「侍Jの大谷さん見てたらポイフル食べたくなって久しぶりに買った」とのツイートが見受けられ、その影響力は絶大。

身近な食材や商品も“あの選手も食べている”と思うと、ちょっと特別な感じになりますね。

・合わせて読みたい→工藤静香と木村拓哉の「納豆ごはんの食べかた」に驚き… 好む人は約3割ほど

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月19日~2022年12月20日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

不可能を可能にする 大谷翔平120の思考【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)