「2023年カップルLINE事情」を発表! 連絡頻度ややりとりの内容は…

男女1000名にアンケートをとると…LINEのやりとりが〇回という結果が一番多い結果に。

恋愛していると、他のカップルの事情も気になってきませんか? どれくらい連絡をとっているのか、どんな内容なのかなど…。

今回はそんな「カップルLINE事情」についてまとめてみました。


画像をもっと見る

■恋人とのLINE連絡は日に何回?

まずは恋人との連絡頻度について、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、一番多かったのが男性45.0%、女性49.5%の「0~1回程度」という結果でした。

男女でそこまで差はないののですが、「0~1回程度」しか連絡を取り合わないんだ…と思った人も多いのではないでしょうか。

そして「年代別で見たら、きっとたくさん連絡を取り合うカップルが多いはず!」と思い調べてみると、男性の10~20代の52.5%と30代の40.8%、女性の10~20代の42.9%の一番多い回答は、「2~4回程度」という結果でした。


関連記事:飽きた? 安心感? 彼の連絡が減った時の見極め

■「0~1回程度」の連絡頻度が良い理由

まずは連絡が少な目の「0~1回程度」と答えた人に、その理由を聞いてみました。

「誰かに縛られるのが苦手なので、これくらいがちょうどいい」(40代・男性 会社役員)


「毎日のように会うタイプなので、逆に連絡は少なめでも平気だから」(20代・女性 学生)


「そんなに連絡する内容がない」(30代・男性 マーケティング会社)


たしかに付き合いが長くなると、話す内容がなくなったりもしますよね。


関連記事:彼を振り向かせたい! 付き合う前のLINEの頻度と内容

■「2~4回程度」の連絡頻度が良い理由

続いては、若年層に多かった「2~4回程度」と答えた人の理由です。

「ちょっとしたことで盛り上がったりするので、普通に2、3回はやりとりしちゃう」(10代・女性 専高生)


「多すぎても重いし、LINEが来たときに『嬉しい』と思うので、癒やされたりする頻度はこれくらいだと思うから」(20代・男性 IT系)


「朝の『おはよう』と夜の『おやすみ』は絶対欲しいので、必然的に2回以上になるから」(20代・女性 メディア関係)


0~1回程度と答えた人の理由とは、テンションにちょっと違いがありますよね。


関連記事:もっとマメにLINEしてよ…連絡をしてこない彼氏の本音

■「5回以上」の連絡頻度がいい理由

さて、最後は「5回以上は連絡を取りたい」と答えた人の理由を見てみましょう。

「恋人が何をしているのか、把握しておきたいから」(30代・男性 製紙会社)


「誰に対してもマメなタイプで、すぐ返事をしちゃうから」(20代・女性 グラフィックデザイナー)


「LINEでのやりとりが楽しいから、つい多くなってしまう」(10代・女性 学生)


また駆け引きするタイプの人もいて、そういう人は連絡頻度にムラがあることも判明しました。

このように、人によって心地のいい連絡頻度というのは違うので、そのタイミングが合う人がいいですよね。恋人と話し合って決めるのもGOODです。


関連記事:恋人とは毎日連絡とる派? 男性心理をまとめてみた

■カップルのLINEの内容

カップルがどんな内容のLINEを送り合っているのかも、まとめてみました。

①「おはよう」「おやすみ」の挨拶LINE


②仕事や学校終わりの報告LINE


③「映画見てるよ」「カラオケ来てるよ~」などの”なう”LINE


④「好き?」「好きだよ」のラブラブやりとりLINE


⑤写真を送り合うLINE


⑥スタンプで楽しむLINE


⑦音楽や動画の共有LINE


連絡頻度も、奥深い。

・合わせて読みたい→彼を振り向かせたい! 付き合う前のLINEの頻度と内容

(文/タレント・中村 愛

いちごセット フルーツマイスター厳選【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)