“寿司テロ”動画で初の逮捕者 谷原章介も軽率行為に警鐘 「それ以前に…」

「くら寿司」でしょうゆ差しを舐めた動画を拡散した男と撮影にかかわった少年少女が逮捕されたことが報じられ谷原章介さんも苦言。

谷原章介

9日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、大手回転寿司チェーン「くら寿司」でしょうゆ差しを舐め、その様子を動画に撮って拡散した男女3人が逮捕されたことを報道。

同様の迷惑行為が相次いでいますが逮捕者は初となり、司会の谷原章介さんも模倣犯がでないよう警鐘を鳴らしています。


■回転寿司迷惑動画で初の逮捕者

逮捕された3人は、共有で使うしょうゆ差しの注ぎ口に直接口に付ける様子を動画にして、インターネットにアップ。SNSで拡散して店の業務を妨害した疑いがかけられています。

立て続けに発覚している飲食店の迷惑動画の中でも、初の逮捕となった今回のケース。男らは「面白いと思ったから」という趣旨の供述をしているとのことで、21歳の男と19歳の少年、自称15歳の少女が共謀したと報じられています。


関連記事:武井壮、回転寿司の迷惑動画に「ただの犯罪行為」 他人の寿司にワサビも

■「くら寿司」は逮捕を受けて声明を発表

愛知県警は威力業務妨害の疑いで、撮影者を含む3人を逮捕。3人が動画を撮影したのは、先月3日とのこと。この数日前には、「スシロー」「はま寿司」で撮影された迷惑動画も拡散されており、すでに大きな社会問題となっていました。

また「くら寿司」は、「今回の逮捕をきっかけに、こうした、お客さまとの信頼関係に基づく仕組みを、根底から揺るがす迷惑行為が『犯罪』であるということが、広く世の中に認知され、今後、模倣犯がなくなることを切に願います。」という声明も発表しています。


関連記事:ロザン菅、寿司テロ動画めぐる報道に持論 「モザイク逆じゃないのって」

■数百万、数千万にいたる賠償の可能性

同番組のコメンテーターで弁護士の元榮太一郎さんは、迷惑動画を撮って公開する行為に対し「刑事の犯罪もありますけれども、損害賠償ということで数百万、数千万にいたるような損害も被る可能性もありますから、非常にリスクの高い行為だってことをやはりみなさんよく知るべきです…」と警告。

続けて、「今回こうやって模倣犯を防ぐために逮捕したってことだと思いますから、是非ですね軽はずみな行為というのはみなさん控えていただきたいなと思います」と、訴えています。


関連記事:回転寿司に通う人たちが、寿司を食べた後で「注文するもの」が目からウロコ…

■動画以前に迷惑行為事態を辞めるべき

回転寿司チェーン各社はレーン上にカメラやセンサーを設するなど対策強化に乗り出しているもよう。

谷原さんは「おっしゃる通り」と強く共感しながら、「動画を撮影するのもそしてそれを拡散するのももちろんだめですけども、それ以前にこうした行為をすること事態よくない。そういうことですよね」と念押し。

傍らの永島優美アナウンサーも深く頷いており、元榮さんも「そういうことですね」と同意しています。

・合わせて読みたい→ロザン菅、寿司テロ動画めぐる報道に持論 「モザイク逆じゃないのって」

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!