恥ずかしい思いも… 約半数が経験した「トイレで起きた」よくない出来事とは

トイレは頻繁に利用する場所なので、ときにはトラブルが起きることも…。

オフィスのトイレ

家でも外出先でも、トイレを利用する機会は多いものです。

頻繁に行く場所のために、ときにはなにかしらの失敗が起きることもあるでしょう。


■約半数、トイレでの失敗経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、トイレでなにか「失敗した…」と思うような経験はあるか、調査を実施しました。

トイレで、なにか「失敗した…」と思うような経験はあるグラフ
その結果、「失敗したと思うような経験がある」と答えた人は、全体で51.7%。

fumumu取材班は女性たちに、トイレでやらかしたと思った失敗談について聞きました。


関連記事:他人への迷惑にも… 約半数がした「トイレで必ずやるべきこと」を忘れた経験

①男子トイレに入ろうとして

「トイレに行きたくなったので、近くにあった商業施設に入ったんです。そこで気持ちが急いでいたのか、よく確認せずにトイレに入ろうとしていて…。気がつくと、そこは男子トイレでした。


ちょうど用を足している男性と目が合って、気まずい雰囲気になったので逃げるようにその場を離れました。その人とまた会うのが恥ずかしいので、私は別のフロアの女子トイレに行くことにしたんです。


いきなり女性が入ってこようとしたので、向こうもびっくりしたでしょうね」(20代・女性)


関連記事:公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」

②鍵をかけるのを忘れた

「友達と飲みに行った居酒屋で、トイレに行ったときの話です。私は少し酔っ払っていたためか、トイレの鍵をせずに使用していました。そのせいで、他のお客さんに開けられてしまったんです。


向こうの人は『すみません』と謝っていましたが、どう考えても悪いのは鍵をかけなかった私でしょう。とんでもない姿を見せてしまい、本当に申し訳なかったと思っています」(20代・女性)


関連記事:どうすればいいのだろう… 約4割が公衆トイレで「見つけた経験」のあるもの

③個室に忘れ物をして

「新幹線に乗る前に、駅のトイレに行っておこうと思いました。そこで個室にあるフックに、売店で買った飲み物や軽食が入った袋をかけておいたのですが…。


私はその袋をかけたまま、トイレを出てしまったんです。しばらくして気づきましたが、トイレに戻ろうと思っても、長蛇の列ができてしまっていて…。


仕方がないので、まだ売店で同じ買い物をしました」(20代・女性)


他人を巻き込むような失敗は、できるなら起きてほしくないものですね。

・合わせて読みたい→公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)