冷たいと思われようと… 約9割の「道で寝ている酔っぱらい」への対応方法

飲みすぎて酔っぱらい、道端で寝ている人がたまにいますが…。

路上飲み

お酒を飲みすぎたせいで、道端で寝ている人がたまにいます。

そのような酔っぱらいに対しては、なにもせずにそのまま放置しておく人が多いようです。


■約9割、酔っぱらいが道で寝ていても…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「酔っぱらいへの対応」に関する意識調査を実施しました。

酔っぱらいが道で寝ていたら、声をかけずそのままにするグラフ

その結果、「酔っぱらいが道で寝ていたら、声をかけずそのままにする」と答えた人は、全体で91.5%。

fumumu取材班は女性たちに、道で寝ていた酔っぱらいにまつわるエピソードについて聞きました。


関連記事:知らない人が自分語り… 酔っぱらいの相手をして疲れた体験談

①交番の前で寝ている人がいて

「ある繁華街で、酔っぱらいが道端で寝ていました。その人が寝ているすぐ前には交番があり、心配した人が酔っぱらいのことを報告しに行ったんです。


しかし警察官の人たちは、すでに酔っぱらいの行動を把握しているようでした。どんなに声をかけても起きないので、そのままにしているようです。意識はあるので、大丈夫と思ったのでしょう。


大きな繁華街では、道で寝ている酔っぱらいはめずらしくないのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:約8割が経験している… 道を歩いていたら「知らない人」とうっかりな出来事

②楽しそうに笑っていた

「地元の駅に着いてしばらく歩くと、壁にもたれかかって寝ている酔っぱらいがいました。どうするべきなのか悩みましたが、その人はとても幸せそうに笑いながら寝ています。


苦しんでいるのなら声をかけたかもしれませんが、楽しそうなのでそのまま寝かせておいたほうがいいと思ったんです。


きっと夢の中で、楽しかった飲み会の続きをしていたのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:「怖い…」 通勤電車のなかで知らない男性が突然渡してきたモノ

③急に起きて歩きだした

「会社の帰りに、横になっている人を見ました。なにか病気で倒れたのなら危険だと思い、私は少しだけその人に近づいてみたんです。すると、ものすごいお酒の匂いがしました。


するとその人はいきなり立ち上がり、ふらふらと歩いてどこかに消えてしまったんです。突然のことにびっくりしましたが、歩く元気があるなら大丈夫とも思いました。


きちんと家に帰れているのかは、怪しいところですが…」(20代・女性)


声をかけたせいで、面倒なことになるのが嫌な人もいるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約8割が経験している… 道を歩いていたら「知らない人」とうっかりな出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)