新型コロナ対策で… 約1割が経験している「入店時の検温」で起きた出来事

新型コロナ対策として、入店時の検温を実施しているお店も多くありますが…。

入店時の検温

新型コロナウイルスの流行で、入店時に検温を実施するお店が増えました。

検温に引っかかった場合には、どのような対応をされるのでしょうか?


■約1割、入店時の検温に引っかかり…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「新型コロナウイルスへの対策」についての意識調査を実施しました。

入店時の検温に引っかかった経験はあるグラフ

その結果、「入店時の検温に引っかかった経験はある」と答えた人は、全体で11.4%。

fumumu取材班は女性たちに、お店や病院などでの検温にまるわるエピソードについて聞きました。


関連記事:そのアピール必要? SNSでイラッとした「体温計画像投稿」3選

①最初は引っかかったけれど

「食事をしようとお店に入ったときに、手首で検温をされました。すると37度を少しだけ超えていて、私は焦ったのですが…。お店の人は慣れた様子で、『もう少し後で測りましょう』と言ってきました。


そしてしばらく待ってもう一度測ると、平熱になっていたんです。なんとかお店に入れたので、とても安心したのを覚えています。


ただ検温の意味は、あまりないのかもしれないとも思いましたね」(20代・女性)


関連記事:ゴールデンボンバー・歌広場淳が新型コロナ感染 「数日前は…」

②ライブハウスへ入場するときに

「ライブハウスに入場するのに、整理番号順に並んでいました。入口ではそれなりに高性能な体温計で、スタッフの人が検温していたんです。そして、私の番になったのですが…。


しかし私は規定よりも少し体温が高かったようで、横で待つように指示されたんです。しかしその後、何人も引っかかっていて、どう考えても体温計が悪いように思いました。


二度目の検温で異常がなかったので入場はできましたが、整理番号の意味がなくなってしまったのが残念です」(20代・女性)


関連記事:倖田來未、20周年全国ツアー開催 「知らない、と言われるより嫌われていたい」

③あまりにも体温が低すぎる

「新型コロナが流行してから、いつも行く歯医者では最初に検温するようになりました。その歯医者では、機械の前に立つだけで体温が測れる便利なものを採用しています。


ただ画期的な体温計のわりには、表示される体温がおかしくて…。真冬には顔が冷え込んでいるためか、『28度』というありえない体温が表示されました。


ただ上は規定があるものの低すぎるのは問題ないので、再度体温を測らされることもありません」(20代・女性)


検温に引っかかっても、もう一度測って正常ならば入店させてくれるところも多いようですね。

・合わせて読みたい→ゴールデンボンバー・歌広場淳が新型コロナ感染 「数日前は…」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)