キンコン西野、コンサル依頼者が“必ず言う言葉”に不満炸裂 「全部ウソやねん」

西野さんがコンサルをしているなかで、依頼者に「絶対やめてくれ」と願う言葉を明かしました。

西野亮廣

お笑いコンビ・キングコング(西野亮廣さん・梶原雄太さん)が19日、YouTubeチャンネル『毎週キングコング』を更新。

西野さんがコンサル業をしているなかで、依頼者の「一番面倒くさい」という発言を告白し「あれ、やめて」と不満を炸裂させました。

【動画】コンサル依頼者に「本音をください!」と懇願


■コンサル依頼者に「絶対にこれはやめてくれ…」

多岐に渡り活躍し、企業のコンサルも数多くこなしている西野さんは「共感されないと思うけど…」と切り出し、「経営者さん聞いてたら、絶対にこれはやめてくれ…っていうのがある」と話しはじめます。

「たとえば、江戸切子あるじゃないすか」と伝統工芸の江戸切子を作っている職人さんからコンサルの相談がきた場合…を例えとして、「相談内容の最初、絶対に『江戸切子の業界を盛り上げたいんですけど、どうすればいいですか?』なんすよ」と、コンサル依頼をしてくる人が最初に伝えてくるのは「業界を盛り上げたい」との言葉なのだとか。

「全部ウソやねん。業界を盛り上げたいんじゃなくて、自分のところの売上げをあげたいんですよ。シンプルにそれなんですよ」と、この言葉に不満があるようです。


関連記事:カジサック、テレビ番組の構想明かすも疑問殺到 「時代に逆行してる」

■不毛なやりとりがしばらく続き…

最初に「業界を盛り上げたい」と熱く語ってくるため西野さんは、万が一依頼者の会社が潰れてしまっても、同じ業界のほかの会社が大成していればいいのか、といった旨の質問をすると「それはちょっと…」との返答が。

「Aの会社がめちゃくちゃ成功してたら、業界は盛り上がってるじゃないすか」との問いかけには「いや~ちょっと違うんすよね~」と返しがあるそう。

同じようなやりとりが40~50分つづいたのちに、「じつは、うちの会社の売上をあげたいです」と言ってくるようで「それを、先に言えー!」「全然違うからな。業界盛り上げたいのと『うちが売れたい』なのは!」と、この時の心境を吐露しました。


関連記事:キンコン西野、ユーチューバー・ラファエルの年収に驚愕 「5億ぐらいは」

■梶原「ユーチューブ界でもあると思う」

「絶対あの人ら、先に『業界のために』みたいなこと言うねん」「本当ですか?って何回も聞くんですよ。でも、探っていくうちに嘘なんですよ」と、コンサルをするなかで“あるある”だという経緯を説明し、「なんで、あれ言うの?」と理解ができない様子。

これに梶原さんは「やっぱりカッコつけたいんやろな」「人って良く見られたいから。一番ええ文言やんか、誰もイヤな気はしない」と、“業界を盛り上げたい”を言ってしまう人のフォローをしながらも、「けど、(西野さんのように)時間がもったいないって思ってる人には通用しないよね」とコメントしました。

続きを読む ■西野「建前、やめましょ!」

ウォーターサーバーがなくてもこれでOK! 日田天領水BOX 12L×2個【Amazonでチェック】