オーブン不要、山本ゆりさんの「バスク風チーズケーキ」が最高… リピ確定の旨さ

レンジ&トースターで出来るバスク風チーズケーキに挑戦。簡単さに驚き…。

バスク風チーズケーキ

バレンタインももう間近。今回はチョコが苦手な人や周りと差をつけたい人にもぴったりな、簡単チーズケーキレシピに挑戦してみました!

【ツイッター】山本ゆり「バスク風チーズケーキ」


画像をもっと見る

■「バスク風チーズケーキ」

編集部が注目したのは、料理コラムニストの山本ゆりさん考案「レンジ&トースターで作るバスク風チーズケーキ」。今回のレシピは完成後、冷蔵で冷やすための時間が最低で3時間、余裕があれば一晩が理想のため、前日の晩などに作るのがベストかと思います!

主な材料はこちら。

バスク風チーズケーキ

・クリームチーズ:200g

・砂糖:大さじ5

・溶き卵:1個

・生クリーム:100ml

・薄力粉、あればレモン汁:各大さじ1


また今回は、自宅にあった丸い耐熱容器にオーブン用シートを敷いて使用しています。

バスク風チーズケーキ

丸い型がない場合は、山本さんの公式ツイッターで四角い型でも丸く作れる方法が紹介されているので、ぜひそちらも参考にしくださいね。


関連記事:炊飯器で作れる! 超簡単な絶品チーズケーキレシピ

■まずは生地作り

最初に柔らかくしたクリームチーズ(200g)をよく練り、砂糖(大さじ5)、溶き卵(1個)、生クリーム(100ml)、薄力粉、あればレモン汁(各大さじ1)の順に少しずつ加え、つど泡だて器でよく混ぜます。

バスク風チーズケーキ

クリームチーズは固ければレンジで約30秒加熱すると柔らかくなります。編集部員も約20秒加熱しました。分離させないコツは「クリームチーズをペースト状になるまでよく練り、卵は少しずつ加える」とのこと。

バスク風チーズケーキ

エネルギーを使う作業はこの部分だけなので、手間ですが少しずつ加えながら、よく混ぜていきましょう。


関連記事:山本ゆりさんのレンジで簡単「王道プリン」が最高… なめらか食感がたまらん

■加熱後、よく冷やす

オーブンシ用シートを敷いた型に生地を流し入れ、ラップをかけずに600Wの電子レンジで4分加熱。編集部員は4分だと表面がまだとろっと液状だったため、2分追加しました。

バスク風チーズケーキ

山本さんいわく、この時点では「フルフルです」とのこと。加熱後、型からオーブン用シートごとそっと外し(柔らかいので注意)、広げたアルミ箔に乗せます。

バスク風チーズケーキ

アルミ箔の周囲を立てるように形を整え、はみ出たオーブン用シートは焦げないようにちぎるか切ります。

バスク風チーズケーキ

上から砂糖を振ってトースターで焼きます。トースターは5分から様子見とのこと。今回は約6分加熱しました。

バスク風チーズケーキ

好みの加減に表面が焦げたらトースターから取り出し、粗熱が取れたら、冷蔵で3時間以上~一晩冷やします。

ちなみに、本来のバスク風チーズケーキはもっと焦がすそうですが「失敗と思われる可能性があるので控えめにしてます」とのこと。なので、焦げ加減はお好みで!

冷蔵で冷やすときは、水滴がつくため編集部員はキッチンペーパーをかけてその上からラップをして冷やしました。冷えたら切り分けて完成!

バスク風チーズケーキ


関連記事:パブロから登場した話題のバスクチーズケーキ チーズのコクがたまらない!

■焦がした香ばしさがたまらん…

出来上がりはまだ少し柔らかかったのですが、一晩冷やすとむっちりと固まり美味しそう。

バスク風チーズケーキ

食べてみると…レモンの香りがふわっと香り、焦がした表面の香ばしさがたまらん…。

濃厚ですがどこかあっさりなチーズの味わいで、めちゃくちゃ美味しいです。

バスク風チーズケーキ

編集部員の自宅のトースターはかなり年季が入ったもので気まぐれなのですが、問題なく作れました。この簡単さでこの美味しさは最高! これはリピ確定です。

手作りバスク風チーズケーキ、バレンタインになにを作ろうか決まってないかたは、ぜひこの週末にお試しあれ!

続きを読む ■山本ゆり「バスク風チーズケーキ」

山本ゆり著『syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件 』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(11枚)