回転寿司に通う人たちが、寿司を食べた後で「注文するもの」が目からウロコ…

「ホリエモン」こと堀江貴文さんが初めてスシローを訪れた際にも、“シメ”として注文する様子が話題に。

回転寿司
(写真は2023年1月撮影時の商品)

お寿司だけでなく、様々なサイドメニューやデザートも楽しめる回転寿司チェーン。

本記事では、回転寿司によく通っている人たちが「シメに食べるもの」に関する、おもしろデータを2つほどご紹介します。

【動画】初めてのスシローに感激するホリエモン


画像をもっと見る

■約10人に1人、寿司のシメに「コーヒー」

スシローカフェラテ
(写真は2021年6月撮影時の商品)

fumumu編集部が以前、全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「回転寿司でよく注文するメニュー」に関する意識調査を行なったところ、全体で9.0%の人が「シメにコーヒーを注文しがちだ」と回答しました。

シメにコーヒーを頼みがちな人の割合


現在、じつは本格的なドリップコーヒーを提供する回転寿司チェーン店が続々と登場。全体数としてはまだ少数ではあるものの、「回転寿司でおいしいコーヒーが飲める」ことは、徐々に浸透しつつある印象も。


関連記事:武井壮、回転寿司の迷惑動画に「ただの犯罪行為」 他人の寿司にワサビも

■ホリエモンも「いいっすね!」

実際に回転寿司店でよくコーヒーを飲むという、グルメライターのAさんに話を聞いたところ、「食後にスイーツと一緒に飲む人が多いのだと思います。とくに、スイーツにも力を入れているお店では、スイーツと一緒にコーヒーを注文している人をよく見かけますね」とコメント。

また先日には、実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文さんが、初めて回転寿司チェーン「スシロー」を訪れた際の動画をYouTubeで公開。動画のなかで堀江さんも、最後にホットコーヒーを注文し「なんか、最後コーヒーでシメるのいいっすね!」と話し、同店を満喫する様子が話題になりました。


関連記事:回転寿司にマナー警察? 見知らぬ女に「食べ方わかってない」と嘲笑された注文とは…

■「ラーメン」でシメる人は約3割も

スシロー
(写真は2021年6月撮影時の商品)

また、全国の10代~60代の男女742名を対象に行なった別の調査では、全体で28.9%もの人が「回転寿司へ行くとシメにラーメンを食べがち」だと回答。

回転寿司の麺類といえばうどんのイメージでしたが、昨今では本格的なラーメンを提供するお店も。

インターネット上にも、「回転寿司なのにこんなにウマいラーメンは驚き〜」「鯛だし塩ラーメン。意外とおいしい」と驚く声が多く見受けられ、なかには「スシローといえばラーメン」と、ラーメンを目当てに来店している人も見受けられました。

しばらく回転寿司には行っていないという人も、今度訪れた際には、お寿司と一緒に「コーヒー」や「ラーメン」を堪能してみては?

続きを読む ■ホリエモン、「初スシロー」で驚きの連続

堀江貴文VS.外食の革命的経営者【Amazonでチェック】

この記事の画像(4枚)