涙を流している人を見ると、強く言えなくなってしまう場合もあるでしょう。
そんな気持ちを利用して、嘘泣きでその場を乗り切る人もいるようです。
■約1割、嘘泣きが得意
fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、自分は嘘泣きが得意なほうだと思うか、調査を実施しました。
その結果、「得意なほうだと思う」と答えた人は、全体で9.7%。
fumumu取材班は女性たちに、嘘泣きをしてその場を乗り切った体験談について聞きました。
関連記事:寂しい気持ちの現れ? 約4割がした「同情の引き方」にドン引きする人も
①恋愛相談で友達が泣き出して
「友達が家に遊びに来たときに、ずっと片思いしている男性の話を相談してきたんです。ただ相手には彼女がいて、あまりいい展開は期待できないのが現実で…。
友達はそのような状況を悲観して、泣き出してしまったんです。私は友達をなぐさめていましたが、なかなか泣き止みません。そこで私は共感していることをアピールするために、嘘泣きをしてみたんです。
友達はさらに泣いてしまいましたが、私の涙を見て『少し気持ちが落ち着いた』と言っていました」(20代・女性)
関連記事:どんなに隠そうとしても無駄… 約3割が実感している“人の嘘”にまつわること
②帰りが遅くなって父に叱られ
「家に帰る時間が遅い日が続いたために、親がかなり怒っていました。父にしばらく叱られていたのですが、深夜ということもあり眠気が出てきてしまって…。
早く話を終わらせたいと思った私は、泣いたふりをして父に謝りました。普段はあまり家族の前で泣かないので、父はびっくりしてしまったようでした。
そこからすぐに話は終わったので、嘘泣きの効果はあったようです」(20代・女性)
関連記事:少しでも良く思われたい… 約7割の人が好印象を持ってもらうためにした言動
③上司のしつこすぎる説教で
「ミスしたわけでもないのに、理不尽な理由から上司に怒られていました。しかもその上司の説教は、とても長くて…。反論をする勇気もないので、とにかく早くこの時間が終わってほしいと思いました。
そこで上司に効く可能性は低いかもしれませんが、とりあえず嘘泣きをしてみたんです。すると普段は強いイメージの私が泣いたのにびっくりしたのか、上司はトーンダウンしていきました。
私の嘘泣きのせいで、周囲にいた人にまで心配をかけたのは申し訳なかったと思っていますが…」(20代・女性)
嘘泣きとバレたときには、反感を買ってしまう可能性もあるので注意したほうがいいかもしれませんね。
・合わせて読みたい→どんなに隠そうとしても無駄… 約3割が実感している“人の嘘”にまつわること
(文/fumumu編集部・ニャック)