どんなに隠そうとしても無駄… 約3割が実感している“人の嘘”にまつわること

嘘をつかないのが、一番いいのかもしれませんが…。

ドライブデート

嘘をつかれると、あまりいい気持ちにはならないでしょう。そのために、嘘はうまくついてほしいもの。

下手な嘘をつかれたなら、こちらも見抜いてしまうものです。


■約3割、人の嘘は見抜けるほうだ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,140名を対象に、「嘘について」の意識調査を実施しました。

人の嘘は見抜けるほうだと思うグラフ

その結果、「人の嘘は見抜けるほうだと思う」と答えた人は、全体で36.5%。

fumumu取材班は女性たちに、人の嘘を見抜いたと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:彼氏の家の置物を…彼氏に隠していて絶対にバレたくない秘密とは

①挙動不審の妹

「妹が親に『友達と旅行に行く』と伝えていたのですが、すごく挙動不審な感じだったんです。おそらく友達とではなく、親には内緒にしている彼氏と行くのだろうなと私にもわかりました。


近くで見ていた私でも嘘だとわかったので、きっと直接話を聞いていた両親も気づいていたことでしょう。それでもなにも言わず、受け入れてくれているのだと思います。


きっと厳しい親なら、黙っていなかったでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②残業と言っていた彼氏

アイリスオーヤマ 不織布マスク 日本製  ピンクベージュ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)