ゆりやん、ウエストランド井口の“R-1悪口”に本音 「それが1番ショック」

「M-1は決勝行くだけで人生変わるけどR-1は何にも変わらない」と発していたウエストランド井口さん。それを聞いたR-1王者ゆりやんさんは…。

ゆりやんレトリィバァ

1日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)に、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが出演。

お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之さんが、ネタ中に発した『R-1グランプリ』(カンテレ・フジテレビ系)に対する悪口について本音を吐露しました。


■ネタでR-1をディスったウエストランド井口

昨年12月に行われた『M-1グランプリ2022』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)で、“漫才日本一”の称号を手にしたウエストランド。

ファイナルラウンドのネタでは『R-1』や『M-1』、M-1戦士に密着する後日番組『アナザーストーリー』をイジる“ディスリ漫才”を披露し、「M-1は決勝行くだけで人生変わるけどR-1は何にも変わらない」「アナザーストーリーがウザい。泣きながらお母さんに電話するな」などと不満を爆発させていました。


関連記事:ウエストランド井口、爆笑・田中の態度に恐怖 「真っ黒な目でずっと…」

■「周りの人が笑ってて、それが1番ショックでした」

『R-1グランプリ2021』で優勝したゆりやんさん。『M-1』当日は家で1人で視聴しており、面白い漫才にずっと笑っていたそうですが、「M-1にあってR-1にないもの」というウエストランドのネタが始まったとき、「いらんこと言われる…。ヤバい…」と急に身構えてしまったのだそう。

そして案の定、井口さんはR-1は「夢がない」と発言。しかしゆりやんさんはそう言われたことよりも「周りの人が笑ってて、それが1番ショックでした」と複雑そうな表情で振り返りました。


関連記事:ウエストランド河本、相方・井口の本音に「ちょっと泣きそうです」と涙

■見送り芸人しんいちも共感

ゆりやんさんの話に、同じくゲスト出演していた『R-1グランプリ2022』王者のお見送り芸人しんいちさんは「ほんまにそう。あれ結構ショックで…」と共感を示します。

また、ゆりやんさんは「M-1と同じくらいピン芸人も懸けてやってるし、それを獲るのが夢なんですよ私たちは。『なのに何で笑うんだ?』って。『みんな出てるじゃないかR-1エントリーして』って」と想いを吐露。

さらに「井口さんなんて、R-1クラシックの10年以上の人が出れるやつにも出てるんですよ」と、井口さんが『R-1グランプリ』で準決勝進出実績のある芸歴11年以上の芸人たちによるネタの祭典『R-1ぐらんぷりクラシック』に出演していたことを指摘し、不満を爆発させました。

・合わせて読みたい→ウエストランド河本、相方・井口の本音に「ちょっと泣きそうです」と涙

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

バレンタインにぴったり! 楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】