回転寿司で新たな迷惑動画 武井壮「社会に甚大な影響を…」と苦言
回転ずしチェーンの店内で回っている寿司につばをつけるなどの迷惑動画が拡散され、相次ぐ被害に怒りの声。
31日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、相次いでいる「回転寿司の迷惑動画」について報道。
いたずらではすまない迷惑行為にタレントの武井壮さんも苦言を呈しており、反響を呼んでいます。
■醤油差しの注ぎ口を舐める男性
回転ずしチェーンの店内で、回っている寿司や備品にいたずらをしている動画をSNSにアップする迷惑行為が複数報告されています。
今回問題になっている動画は、男性が備え付けの醤油差しの注ぎ口を舐めたり、湯呑につばをつけて戻し、さらに指につばをつけて回っている寿司を触るなどの不潔なもの。
動画を撮影している友人も「ヤバっ」と呟きつつ止める様子もなく、被害にあった「スシロー」も問題視。ネット上では、迷惑動画の投稿者に批判の声が殺到しています。
関連記事:乙武洋匡氏、“デジタルタトゥー時代”の生き方を語り反響 「説得力が違う」
■「刑事民事の両面から厳正に対処」と報告
17日にも、同番組では大手回転寿司チェーン「はま寿司」で撮影されたとみられる迷惑動画について伝えています。
この動画の中では、「注文品」という台に載った寿司が回っている状態で2つのうち1つをとって食べてしまったり、レーンを流れる寿司にワサビを乗せる行為が見られ、同社は25日に被害届を提出しています。
「スシロー」も「刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」と対応策を発表しており、今後の動きに注目が集まっています。
関連記事:武井壮、自身を揶揄するツイートに警告 「薄汚い行為」とバッサリ
■武井壮「企業は大きなダメージ」
同番組によると「スシロー」で迷惑行為を行った男性は、高校生ではないかとみられています。彼の行為は偽計業務妨害の罪に当たる可能性があり、未成年の場合は家庭裁判所に判断が委ねられ、保護処分になるケースも。
コメンテーターの武井さんは、「やっている行為自体ね、たいしたことじゃないという感覚を持っている人もいると思うんだけど、でもやっぱりこれが発信できる時代じゃないですか」「世の中に拡散して、じゃあ『その店舗に行きたくない』と思う人が増えたりとか、そういうこう、2次的な被害が波及しちゃうことが凄く問題だと思うんですよ」と、事の重大さに言及。
続けて、「だから厳罰にという声で、防御策を取らないと、企業は大きなダメージをこうむってしまうこともあると思うので…」とのべ、企業の対応に理解を示しています。
関連記事:武井壮、飲食店に向けた10万円企画で売名行為と言われ 「その通り!」
■SNSで発信して世に広める罪も重大
いたずら行為ももちろん許されない事ではありますが、武井さんは「いたずら行為をすることだけが問題なんじゃない、発信して世に広めるということがどれだけ社会に甚大な影響を与えるのかということを、よく考えた方がいい」とSNSの怖さも強調。
悪質ないたずらをしてネットで公開するという行為に警鐘を鳴らしており、司会の谷原章介さんも「いやおっしゃる通りですね」と同意しました。
・合わせて読みたい→武井壮、自身を揶揄するツイートに警告 「薄汚い行為」とバッサリ
(文/fumumu編集部・星子)