裏切られる可能性が… 約7割が「信用しない」ようにしている相手とは

信用しなければ、いい人間関係は作れないはずですが…。

浮気性な彼氏

人と良好な関係を築くには、お互いを信用する気持ちが大切になってくるでしょう。

しかし、簡単に人を信用するのは危険だと考えている人も多いようです。


■約7割、他人を信用しないように…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、他人をあまり信用しないようにしているか、調査を実施しました。

他人をあまり信用しないようにしているグラフ

その結果、「信用しないようにしている」と答えた人は、全体で69.9%。

fumumu取材班は女性たちに、他人を信用しないようにしようと思った理由について話を聞きました。


関連記事:彼氏と友達が浮気をして… 人は信用できないと思った出来事

①元カレに浮気されて

「以前付き合っていた男性は、いつも『仕事が忙しい』と言っている人でした。私もその言葉を信じていたのですが、後で残業や出張はすべて嘘だということがわかったんです。


どうも私以外にも付き合っている女性がいて、その人とでかけることを『仕事』と言っていたようで…。『忙しすぎて心配』とか思った自分が、バカみたいだと思ってしまいましたね。


そのことがあり、恋愛が怖いものだと感じてしまっています」(20代・女性)


関連記事:人間不信は治せるの? 人を信じる3つのコツ

②同僚に悩みを相談して

「同じ部署の同僚に、プライベートの悩みを聞いてもらっていたんです。信用して話していたのですが、他の人から彼女にしか話していない悩みのことを言われて…。


『内緒にしておいて』と言っていたことを、同僚は他の人に話していたんです。さすがにひどすぎると思って、それ以来、彼女には大切なことを話さないようにしています。


秘密にしたいことは、人に話さないほうがいいと思い知らされましたね」(20代・女性)


関連記事:昔の彼氏が浮気をしたから…恋愛不信の克服方法

③彼氏がいないと言っていた同期が

「会社の同期は、『彼氏がいない』とずっと言っていたんです。私も同じだったので、勝手に仲間意識を持っていました。しかし先日、いきなり『結婚する』と聞いたんです。


相手は同じ会社の先輩で、社内恋愛のためずっと隠していたと言われました。同期は謝ってきましたが、ずっと嘘をつかれていたと思うと複雑な気持ちになってしまったんです。


結婚するまで隠し通せたのは、すごいと思いますが…」(20代・女性)


信用できる相手かどうかを、しっかりと見極めることが大切なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→人間不信は治せるの? 人を信じる3つのコツ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

アリエール ジェルボール 部屋干し用 洗濯洗剤 詰め替え 超ジャンボ 44個入【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)