最初だけがんばって… 約6割の「目標を立てても達成できない理由」に納得

なにか目標があるときに、人が取るべき行動とは…。

作り置き

目標を達成させるためには、継続して努力することが大切でしょう。

そのために、面倒になって途中でやめてしまう人も多くいるようです。


■約6割、目標を立てても継続が苦手

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

自分は目標を立てても継続するのが苦手なタイプだと思うグラフ

その結果、「自分は目標を立てても継続するのが苦手なタイプだと思う」と答えた人は、全体で65.6%。

fumumu取材班は女性たちに、興味があって手を出したのに続かなかったことについて話を聞きました。


関連記事:いきなり自炊をしはじめて… 給料日前を乗り切る自分なりの対処法

① ウォーキング

「会社の先輩が帰宅時に、最寄り駅の1駅前で降りて家まで歩くのを続けています。すると先輩は、だんだんと痩せてきていて…。そしてそれほど効果があるのなら、『私もやってみよう』と思ったんです。


しかし最初はがんばっていたのですが、仕事が忙しかった日はすっかり疲れていて…。『今日はやめておこう』と思う日がだんだんと増えて、最終的にはやめてしまったんです。


ずっと続けている先輩は、すごいんだなと実感しましたね」(20代・女性)


関連記事:だらしないなぁ…彼氏ががっかりする彼女の私生活

②自炊

「これまで食事は、外食やコンビニで済ませてきました。ただ少し体重が増えてしまったために、食生活を見直そうと思ったんです。そこで、慣れない自炊をすることにしたのですが…。


しかし根本的に面倒なことが嫌いな私には、自炊は苦痛なことが多すぎると思ってきました。結局は外食やコンビニに戻ってしまいましたが、できるだけカロリーが低そうなものを選ぶようにはしています」(20代・女性)


関連記事:「母親かよ…」彼氏がウンザリするおせっかいな女子の行動

③こまめな掃除

「私の部屋はかなり散らかっていたのですが、自分だけが使うので気にしていませんでした。しかし生まれて初めての彼氏ができて、『このままでは彼氏を呼べない』と思ったんです。


一生懸命に部屋を片付けて、きれいに見える状態にしました。それから彼氏がいつ来てもいいように、こまめに掃除をしていたのですが…。しかし、その彼氏とは別れてしまいました。


そして今はまた、汚い部屋に戻っていますね」(20代・女性)


続けられるのも、才能の一つなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→だらしないなぁ…彼氏ががっかりする彼女の私生活

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

やさしい作り置き 忙しい平日でもできる本当にラクな地味うまおかず【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)