オードリー春日、寒くても暖房は「つけないです」 スゴすぎる節約術に驚き…

『あさイチ』で電気代や燃料費の高騰を取り上げ「厳しい寒さを乗り切る! ケチケチぽかぽか術」というテーマで春日さん登場。

オードリー・春日俊彰
16日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK系)に、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんが出演。

「厳しい寒さを乗り切る! ケチケチぽかぽか術」というテーマで自身の防寒対策を語り、注目を集めています。


■電気代や燃料費の高騰も話題に

番組冒頭では、博多華丸・大吉の博多大吉さんが「今週の金曜日は大寒、一年で一番寒いと言われている日でございます」と、20日に大寒を迎えることを報告。

今シーズンは電気代や燃料費が高騰し、番組によると電気代は前年比19%増、ガス代は37%増とのこと。

2月に政府の経済対策で電気代ガス代が下がる予定ではあるものの、現在は家計を直撃している状況。そんな経緯もあってか、この日は「ケチケチぽかぽか術」というテーマで環境にもお財布にも優しい防寒術が紹介されました。


関連記事:春日の朝ドラ受け、違う意味で舞いあがる 華丸大吉は辛口コメントも

■寒い日は外と同じ格好

かねてより、売れっ子にもかかわらず若手時代と変わらぬ節約生活をする「ケチケチぶり」に定評がある春日さん。

同局の鈴木奈穂子アナウンサーに話を振られると、「最初VTRに出てらっしゃったお姉さんがいろいろ着込むみたいなことをおっしゃっていましたけど、私もやっぱり、まぁとりあえず着込みますよね」と基本の防寒術を披露。

さらに、「寒い日なんか外と同じ格好をして家にいる時ありますよね」と述べ、大吉さんが「その時は暖房とかはつけずに?」と聞くと「つけないです」とキッパリ。極端とも思われるケチポカ術に、博多華丸さんがは微妙な表情を浮かべます。


関連記事:準備は大寒前に! できるだけお金をかけない寒さ対策4選

■水にあめ玉を溶かしてジュースに…

春日さんは続けて、「それでも寒かったらトレーニング、腕立てしたり腹筋したりするとやっぱり体あったかくなりますので」と一石二鳥のテクニックも紹介。

「なるべくやっぱり電気代を使わずに暖房器具を使わずになんとか…」など日々節約を心がけていることを明かし、改めて筋金入りの「ケチポカ族」っぷりを披露します。

大吉さんは「さすがにあめ玉…水にあめ玉いれるやつはやってないですよね?」と問いかけると、かつてハマっていた「水にあめ玉を溶かしてジュースにして飲む」という驚きの節約術についても説明。現在は、奥さんに怒られるのでやっていないとのことです。


関連記事:博多大吉「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは…」 産婦人科医の回答に感動

■「着込む・ひざ掛け・湯たんぽ」が基本

番組内では、何度も繰り返し使える米ぬかのカイロや、お湯の湯たんぽよりお得だという「充電式湯たんぽ」などお役立ちグッズも紹介。

ツイッター上にも「あさイチ でケチケチぽかぽか術やってる。レンジでチンで繰り返し使える米ぬかカイロ気になるな」「今朝のあさイチはケチケチぽかぽか術 着込む! ひざ掛け! 湯たんぽ! これですね」などなど反響も寄せられています。

・合わせて読みたい→準備は大寒前に! できるだけお金をかけない寒さ対策4選

(文/fumumu編集部・星子

「眠りとお風呂の専門家が推薦」充電式 湯たんぽ ふわふわカバー付き 【Amazonでチェック】