ベランダから見えた光景にギョッとして… 多くの人が自宅で経験していること

インターホンが鳴っても、ついつい居留守を使ってしまった理由は…? なかには恐ろしい経験をした人も。

賃貸

つい居留守を使ってしまった…という経験はありませんか? アポなしで来られて困ったなど、居留守を使う事情は様々だと思いますが、人々がどんなときに居留守を使ってしまったのか調査してみました。


■ベランダから見えたもの

編集部の取材に応じた60代女性のAさんは、自宅のベランダで花に水やりをしていたとき、たまたま目撃した光景から、居留守を使ってしまったそう。

「自宅のベランダで花に水やりをしていたら、3人グループの人たちが近所の家のインターホンを押しているのが見えました。どうやらなにかの勧誘みたいで、パンフレットを渡しているのが見えたんです。


そのまま様子を見ていたら、次は隣、その隣…と、どんどんインターホンを押していって、ついにうちのインターホンが鳴りました! 勧誘系は断るのも面倒なので、その時はベランダで息をひそめ、つい居留守を使ってしまいました」


関連記事:こんなはずじゃ…職場の近くに住むことのデメリット

■多くの人が経験あり

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,461名を対象に「居留守を使ったことがあるか」調査を実施。全体で91.2%の人が「ある」と回答しました。

居留守経験者の割合

かなり多くの人が居留守を使った経験があるようですね。また、インタビューをしていると、居留守を使わざるを得なかったという人も。


関連記事:かまいたち濱家、過去の滞納癖を赤裸々に語る 「家賃一旦忘れよう」

■タイミングが悪すぎる!

50代男性のBさんはタイミング悪くインターホンが鳴ってしまったといいます。

「インターホンが鳴ったんですけど、丁度トイレに行きたくて。タイミングが悪すぎる~! と思いながら、無視してトイレへ行ってしまったことがあります」


これは仕方のないことですね…。


関連記事:「自分は大丈夫」と思っていない? 一人暮らしで経験した恐怖体験

■怒鳴りながら何度もドアを叩かれて…

30代女性のCさんは、恐ろしい経験をしたといいます。

「深夜1時くらいにアパートの玄関の鍵がガチャガチャって音をたてました。そのあとに5回ほど連続でインターホンを鳴らされ、『いるんだろ、開けろよ!』と怒鳴りながら何度もドアを叩かれました。


モニターで見てみたら、酔った雰囲気の男性がフラフラしながら立っていて、どうやら部屋を間違えているようでした。ずっと居ないフリをしていると、そのうち男性もいなくなったのですが、あまりにも怖い出来事でした」


想像しただけで恐ろしいですね。居留守を使ってやり過ごしたのは、賢明な判断だったと言えそうです。

「居留守」という言葉にあまりいいイメージはないかもしれませんが、居留守を使うことが必ずしも悪いとは言えないのかもしれません。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家、過去の滞納癖を赤裸々に語る 「家賃一旦忘れよう」

(文/fumumu編集部・原田 遥花
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月26日~2022年10月3日 対象:10代~60代男女1,461名

応答くん ボタン一つで変わりに応対してくれる 16種類のボイス入り 防犯グッズ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)