家事ヤロウの「バナナ×お餅」アレンジレシピが天才的… リピ確定のウマさ

材料たった4つでできちゃう! 南国風のお餅スイーツレシピが最高です。

バナナ餅ソテー

お正月に食べきれないまま、冷蔵庫に眠ったお餅。バナナを使って激ウマスイーツに変身させちゃいましょう!

【画像】家事ヤロウ「バナナ餅ソテー」


画像をもっと見る

■材料はたった4つ

今回fumumu編集部が注目したのは、2021年放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された「バナナ餅ソテー」のレシピ。バナナの香りがたまらない、どこか南国を思わせるスイーツです。

主な材料はこちら。

バナナ餅ソテー

・切り餅:1個(今回は2個使用しました)

・バナナ:1本

・バター:20g

・砂糖:大さじ2


たったこれだけ!  お餅の量はお好みで増やしてもOKです。今回バナナが結構熟していたので砂糖はもう少し減らしても良かったかなと思いました。


関連記事:サトウのまる餅アレンジ「ミニたらこもちピザ」が最高 これはハマる…

■切って焼くだけ

作りかたは至って簡単。切り餅(1個)を1cm角に、バナナ(1本)を厚さ5mmに切ります。

バナナ餅ソテー

フライパンを中火にかけ、バター(20g)を溶かし、砂糖(大さじ2)、切った餅とバナナを加え、全体を絡ませます。

バナナ餅ソテー

餅はまだ固ければフライパンに蓋をして蒸し焼きにすることで早く火が通ります。(焦げないよいうに様子を見ながら!)餅に軽く焼き色がついたら完成です。


関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選

■とろとろバナナ×もちもちお餅がウマ…

バナナ餅ソテー

あっという間に出来てしまいました。バナナの甘い香りがすでに美味しそう。

味見してみると…美味しい! 炒めたバナナがとろっとしてやさしい甘さで、もちもちのお餅とよく合います。お餅は小さく切り分けたことで白玉団子のような役割を果たし、ちゃんとスイーツの仕上がりに。

バナナ餅ソテー

お餅のアレンジレシピはほかにも沢山ありますが、これは材料も少なく、工程もシンプルなので作りやすい!


関連記事:マツコがやっている“お餅の食べ方”が最高… 醤油代わりに「あるもの」をかける

■「最高の罪の味」「美味しかった!」と大好評

こちらのレシピは1年以上前に同番組で紹介されたものですが、現在でも作っている人の声がちらほら。

「程よい甘さで美味しい」「熱々とろとろも美味しいけど、表面が少し冷えてくるとパリパリした食感も増えて美味しい」「シナモン振りかけたら美味しさ倍増して最高の罪の味」「アイスクリームトッピングしたら美味しかった! カロリーについては考えないでおく」など悪魔的な楽しみかたを実践されているかたも多く見られました。アイスクリームは間違いなさそう…。

和風な味付けに飽きてきた人は、ぜひこちらのレシピをお試しあれ!

続きを読む ■家事ヤロウ「バナナ餅ソテー」

サトウの切り餅1kg【Amazonでチェック!】

この記事の画像(6枚)