「もう顔も見たくない…」 女性たちが夫と離婚したい理由

結婚したからといって、幸せになれるとは限らない…。

指輪
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚に憧れがある女性のなかには、「結婚=幸せになれる」と思っている人もいるでしょう。

ですが、結婚という事実だけでは幸せにはなれないかもしれません。むしろ結婚したことにより「毎日しんどい…」という人もいます。

そこでfumumu取材班は、離婚したい理由を聞きました。


■無神経で気遣いゼロ

「夫は気遣いゼロ! 無神経すぎて周りが見えていない。みんなで食事をする際も、いただきますの前にひとりで食べ始めたり、私が寝込んでも一切家事をしない。


そのくせ、こっちのすることに文句ばっかり。文句があるのなら自分でしてくれ。ホント毎日呆れてばかりで、しょっちゅう『なんでこの人と結婚しちゃったんだろう…』と後悔している」(30代・女性)


関連記事:「離婚したいのにできない…」は苦痛! 夫依存にならないためのコツ

■子供より手がかかる

「夫は、言わないとしない、言ってもできない。『後でする』『今度やる』と言うが絶対やらない。子供より手がかかって疲れる。ずーっと実家暮らしだった男と結婚すると、こういうことになるんだなぁと。


自分が妻ではなく召使いな感じがして、虚しい。離婚したいけど、生活費のことなどを考えたら、なかなかねぇ…」(30代・女性)


関連記事:簡単にはいかない…離婚をしたくてもできない理由

■相談もなく急に大金を使う

「金銭感覚がおかしくて、何の相談もなしに急に大金を使ったりする。急に20万円くらいのパソコンを買ったり、ひどいときは競馬にハマって、子供の将来のために貯めていたお金をすべて使った。


『家計が圧迫されるからやめて!』って何度も言っているのに、『わかった』と言いうだけでやめない。全部自分が好きに使ってもいいと、勘違いしている。結婚に向かない男と結婚してしまった…」(20代・女性)


今や、夫婦の3組に1組は離婚すると言われていますからね。そして結婚生活を続けている夫婦のなかには、離婚したいけれどいろいろな理由でできない夫婦もいます。

結婚したからといって、幸せになれるわけではありません。結婚後に後悔をしないためにも、相手はしっかり見極めましょう。

・合わせて読みたい→簡単にはいかない…離婚をしたくてもできない理由

(文/fumumu編集部・美佳

カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 ラ・フランスミックス リーフパック 195ml×24本【Amazonでチェック】