恋人・友人の断捨離も必要? 一緒にいると疲れる人の特徴

相手を不快にさせる人からは、離れたほうが身のため。

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家の中の断捨離も大切ですが、恋人や友人の断捨離も大切。良い人そうだからある程度は仲良くなったけど、「あれ?」という人とは、自分のために離れたほうがいいかもしれません。

特に、一緒にいて疲れる感覚があるのなら、早めにサヨナラを。

そこでfumumu取材班は、一緒にいると疲れる人の特徴を聞きました。


■人との距離を知らずでしゃばり

「距離感がわからずでしゃばりな人といると不快。過去に2人、お店で隣の外国人のお客さんにちょっかいを出す男がいて、マジで恥ずかしかった。


その外国の方たちは、優しかったから話を合わせてくれたけど、結局そそくさとお店を出ちゃったんだよね。ホント申し訳ない。


コミュニケーションは大事だけど、自分本位というか、自分の趣味を自慢したいからとか、英語を練習したいからとかで話しかけるなよと…。向こうはプライベートで自分たちの時間を楽しんでいるのにさ」(30代・女性)


関連記事:イモトアヤコ、“断捨離”の効果に感嘆 「今の自分がどうしたいかを探す旅」

■素でいることを良しとするガサツ

「元カレの話だけど、ただのガサツなのに『飾らない自分』だと思って、そのガサツさを気にしないどころか、『これが自分!』と誇っているところに嫌気がさした。


ありのままの自分でいるのはいいことだけど、そういうことじゃないんだよ…。その辺がわからない時点で結構キツい」(30代・女性)


関連記事:自分らしさとは? 己を知るための「やりたくないことリスト」5パターン

■プライドが高く極度な負けず嫌い

「プライドが高くて極度な負けず嫌いは、シンプルに面倒くさい…。素直に負けを認め、改善して成長する人のほうがいい。多少の負けず嫌いは素敵だけど、極度な負けず嫌いはたいてい周りを疲れさせるじゃん?


変に意地になっている姿を見た瞬間、結構冷めてしまうんだよね。ゲームとかで勝つまでやり続ける人とか無理。オトナで引き際を知らないのは怖い」(20代・女性)


悪い人ではないけれど、一緒にいるのはしんどいな…という人とは、距離をとっていいと思います。一緒にいても無駄に不快になったり、エネルギーを使うだけですから。

・合わせて読みたい→自分らしさとは? 己を知るための「やりたくないことリスト」5パターン

(文/fumumu編集部・美佳

(季節限定 デザインボトル)カフェ・ド・パリ シトラス・ミックス [ NV スパークリング やや甘口 6.5度 フランス 750ml ]【Amazonでチェック】