水川かたまり、今年の『M‐1』スタジオセットに言及 「あれ嫌だろうな…」

賞レースの苦労を味わっているかたまりさんが、今年の『M-1』を見て悲鳴を上げたのが…。

空気階段・水川かたまり

19日放送の『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりさんが、今年の『M‐1グランプリ』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)のスタジオセットについて感想を語り、相方の鈴木もぐらさんも共感する一幕がありました。


■リスナーの質問に「バカ野郎!」

リスナーから「男性ブランコ、ロングコートダディなど本来コント師の人がたくさん活躍していましたが、『M‐1』見て出たくなりましたか?」と聞かれ「出るわけねえだろ! あんなすごいところ」「バカ野郎!」と一蹴するもぐらさんとかたまりさん。

スタジオからは爆笑が巻き起こり「俺の年一の楽しみを奪うな! 見るもんだから。出るもんじゃねえ」「勝てるわけねえだろ(笑)」といちファンとして『M‐1』は楽しみたいことを断言しました。


関連記事:加藤浩次、空気階段・もぐらは「昭和の芸人みたいな…」 今後の生活も予想

■笑神籤システムに「つらすぎ」

ジャンルは違えど『キングオブコント』で、長年賞レースの苦労を味わった2人。

かたまりさんは、ネタ順を決める『M‐1』の「笑神籤(えみくじ)」システムに「笑神籤つらすぎ。かわいそすぎ」と切り出し「万が一、俺があそこにいて笑神籤で決められるってなったら、いてもたってもいられないと思う」とコメント。

もぐらさんも「そうだよね…。何番か分かんない状態でずっとあそこにいないといけないんだから」と気持ちに共感します。


関連記事:空気階段・もぐらの演技力にスタジオ騒然 劇団ひとり「令和の寅さんになれる!」

■今年のステージにも言及

「(笑神籤を)引かれたら30秒くらいでネタやんなきゃいけないんだよね」と話すかたまりさんに、もぐらさんは「そうそう…引かれたらネタをやるまで、紹介VTRしかない」「VTR終わったらせり上がってきてるから」と説明。

また今年は、待機する控室が登場ステージの真横(去年まで離れた別室)だったことについて、かたまりさんは「あれ嫌だろうな…。スタジオの笑い声も聞こえてくるわけでしょ…。うわぁ」と悲鳴を上げました。


関連記事:空気階段、ふたりの“芸名の由来”にスタジオ爆笑 「そうだったんだ…」

■ヘビースモーカーのもぐらは…

ヘビースモーカーのもぐらさんは「タバコも吸えないからね」とその点が気になる様子。かたまりさんと共に「どうしてたんだろ、皆タバコとか」「いや吸ってないでしょ。我慢してるんじゃない」「マジでオズワルドとかキツかったろうね」と出場する側ならではの目線で指摘します。

スタジオの環境ゆえ喫煙所は離れた場所にあるそうで「タバコも我慢しなきゃいけないし…。相当キツイよ、あそこの場で『次、自分が呼ばれるかもしれない』って状態でスタンバイしとくのは」ともぐらさん。かたまりさんも「画面越しでも緊張感がめっちゃ伝わってくる」と共感しながら本大会を見届けていたようです。

・合わせて読みたい→空気階段・もぐらの演技力にスタジオ騒然 劇団ひとり「令和の寅さんになれる!」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】