明石家さんま、ウエストランド優勝を知った爆笑太田の反応に 「なんやこいつ…」

爆笑太田さんに結果を伝えたさんまさんですが、予想外の反応だったようで…。

明石家さんま

19日放送の『明石家さんま オールニッポンお願い!リクエスト~笑いの悪魔 サンマーマン!教えてまわりの悪魔たち~』(ニッポン放送)では、パーソナリティを務めるお笑いタレントの明石家さんまさんが、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんの意外な一面について明かしました。


■W杯の余韻が抜けず…

太田さんが所属する事務所「タイタン」の後輩、ウエストランドが7,261組の頂点に立ち第18代王者となった、今年の『M-1グランプリ』(吉本興業・ABCテレビ/テレビ朝日系)。

同日に放送された『2022 FIFAワールドカップ』の決勝戦を先に観ようとしていたさんまさんは「深夜まで仕事だったんで帰ったらすぐキックオフだった。そのあとに『M-1』を観ようと思ってたんやけど…」と回顧。

「あんなすごい決勝戦観たあとに、『M-1』なんか観てられるか思って」「観る気もしない」と試合の余韻がまだ冷めやらぬようで、まだ目を通していないことを明かしました。


関連記事:ジャンポケ太田、NSC時代の“意外な一面”をメンバーが告白 ある大会で優勝も

■爆笑太田にお礼を言われる

そんなさんまさんですが「収録中にウエストランドが優勝したって聞いて。それで太田がちょうどゲストで」と同日はたまたま太田さんと番組で共演していたそう。

マネージャーから結果を聞いたさんまさんは「CM中に『太田、おめでとう』って言ったらすっごい喜んでた(笑)」と後輩の優勝を知った太田さんが大喜びしていたと明かします。

「あんなめちゃくちゃに本番中暴れてんのに…。俺が『ウエストランドおめでとう』って小さい声で言ったら『どうもありがとうございます』って」とお礼を言われたことを振り返るさんまさん。


関連記事:太田光の「大阪のリーマン許さない」発言に明石家さんまも苦笑 「ちっちゃ」

■意外な一面に驚き

太田さんの意外な一面に「なんやこいつ…きちっとできるんやって(笑)」とイジり発言を繰り出し、スタジオからは笑いが巻き起こります。

同局の増山さやかアナウンサーが「そりゃ大人ですから、太田さんも(笑)」とフォローを入れるなか、本人は「大人どころか…初老やないか」「あいつも知らん間に歳取ってる」と続けてさんま節を炸裂。

その後も太田さんと共演した番組収録を振り返りつつ、『M-1』よりも夢中になったW杯の考察について熱弁をふるいました。


関連記事:太田光、エゴサーチをした結果… ネット上に「書かれていた言葉」で眠れず

■中川家登場にリスナーから…

後半はゲストに次長課長、中川家を迎えマシンガントークを展開。『M-1』審査員を務めた礼二さんの登場に、リスナーからは「M-1見ていないのなら…礼二さん何も言われないかな?(笑)」といった声も。

「ずっと笑ってました」「さんまさんと中川家、ずっとずっと聞いてたい」と反響を呼ぶ放送回となりました。

・合わせて読みたい→太田光の「大阪のリーマン許さない」発言に明石家さんまも苦笑 「ちっちゃ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】