ミニマリストが必ずやってる! 物欲を抑える3つの工夫

年末年始のセール前に確認しておくと安心です。

スマホで買い物
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

物欲をなくすのは難しいものですが、コツさえ知っていれば、コントロールすることはできるようになるかもしれません。

fumumu取材班が、物欲を抑える工夫について、ミニマリストに詳しい話を聞きました。


①価格を労働時間に換算してみる

「物欲を抑えたいなら、商品の価格を労働時間に換算し、『何時間分のお金を使うのか』を考えてみるといいかもしれません。


お金を稼ぐ苦労を想像しつつ、商品の価格と釣り合っているかどうかを計算してみると、結構冷静になれますよ。


ポイントは、時給や月給で考えること。あってもなくても生活に大きな影響を及ぼさないボーナスで考えると気が緩みがちなので、気をつけてください」(30代・女性)


関連記事:金欠なのに買いたくなる人必見! 簡単に物欲を抑える3つの裏技

②本当に必要なのか考える

「『抽選に当たったから』とか『今しか買えないから』などという理由でお金を使ってしまうこと、ありませんか?


私は、当たらないと思って軽い気持ちで抽選に申し込んでいたPS5が最近当選し、喜んで即購入したのですが…実は今、すごくモヤっとしています。


理由は、商品の在庫が十分にあったのか、同時期に抽選に申し込んでいる人たちで『外れた』という人がいないからです。結局、抽選に当選して特別に買えるから欲しかっただけで、誰でもいつでも買えるなら、商品に魅力を感じなかったということ。


商品の希少性は抜きに、自分にとって本当に必要なのかどうか、買う前にもっと冷静に考えればよかったと後悔しています」(30代・女性)


関連記事:「これが欲しい!」の執着を和らげるには? 物欲を抑える3つのカギ

③何年使うか考える

「物欲は、何年使うか考えることで、簡単にコントロールできるようになりますよ。一見安そうに見えても、今シーズンや今年しか使わないモノなら、想像以上に割高になっていることが多いので。


特に洋服に関しては、この方法でかなりの物欲をコントロールできるようになります。トレンド性が高いものは使える期間が限られていますし、安くても質が低いものはすぐに使えなくなってしまうので」(30代・女性)


これらの工夫を参考に、商品の価格や希少性に惑わされないようにしたいものですね。

・合わせて読みたい→「これが欲しい!」の執着を和らげるには? 物欲を抑える3つのカギ

(文/fumumu編集部・志都

海底で熟成されたワイン - SUBRINA【Amazonでチェック】