凍結した路面も“あるもの”で滑らない! 紹介動画に「取り入れます!」と反響
路面が凍結した日に、用心してスニーカーを履いたにも関わらず、転倒してしまうことってありますよね。
雪や道路の凍結などで、お金をかけずに転倒防止できる方法が話題を集めています。『Mirror』など海外メディアが報じました。
■路面凍結の恐怖
冬が深まるにつれ、居住地のみならず旅先などで、積雪や道路の凍結が危惧されることが多々ありますよね。
雪国に暮らす人は必要な装備もあり、歩くのも慣れているでしょうが、雪があまり降らない地域に住んでいる人には、ツルツルの道路は恐怖以外のなにものでもありません。
そんななか、凍結した路面を歩く際、特別な装備を購入せずとも家の「あるもの」を使い転倒予防できることが、TikTokで紹介され話題を集めています。
関連記事:イモトアヤコ、“足の冷え”との戦いを決意 「少々お値段は張るが…」
■スニーカーの上に靴下を…
イギリスに暮らす2児の母であるメルさんが、「人生で一番役に立つライフハック」というキャプションをつけた動画を公開しました。
「凍結しているときは、使い古しの靴下を靴の上に履けば怖いもの知らず」と説明しながら、スニーカーの上に靴下を履き、凍結した路面を不安なく歩く姿を披露しています。
特別な装備ではなく、古い靴下を使用した画期的な方法を紹介したこの動画は大注目を浴び、100万回を超えて再生されました。
関連記事:トランプ氏のツイッターアカウントが永久凍結に 日本国内から賛否の声
■相次ぐ絶賛の声
動画には「数日前に転倒して骨折したばかり」「転倒恐怖症」と語る人々から、次々と「さっそく取り入れます!」という声が。また「男性用靴下買いに行ってきます!」という人も現れました。
「変な目で見られるかもしれないけど、滑って転ぶのは私じゃない」という人もいれば、「母親の私がこれをしたら、子供たちが恥ずかしがるかも」など世間の目を気にする人もいます。
凍結した路面での転倒は、滑り方によっては大きな怪我につながる可能性もあります。不安な人は、取り入れてみてもいいかもしれません。
- 1
- 2