頼りになる! 約7割が家族にやってもらった「忘れ物」にまつわるエピソード

忘れ物をして焦っているときに、家族が助けてくれて…。

オフィスでお弁当

どんなに注意していても、つい忘れ物をしてしまうときはあるものです。

どうしても必要なものがある場合には、家族に持ってきてもらうこともあるかもしれませんね。


■約7割、忘れ物を家族に…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、忘れ物をして、家族に持ってきたもらった経験はあるか、調査を実施しました。

忘れ物をして、家族に持ってきたもらった経験はあるグラフ

その結果、「持ってきてもらった経験はある」と答えた人は、全体で71.5%。

fumumu取材班は女性たちに、忘れ物をして家族に持ってきてもらった体験談について聞きました。


関連記事:取りに行くの恥ずかしすぎる…! ラブホへの忘れ物3選

①作ったお弁当を忘れて

「実家で暮らしていますが、最近、お弁当を自分で作るようになりました。しかし先日、せっかく作ったお弁当を、持ってくるのを忘れてしまったんです。


お弁当がないので昼食は『コンビニ買おうかな』と思っていると、母から『会社の近くまで持ってきた』との連絡がきたんです。私は少し仕事を抜けて、母からお弁当を受け取りました。


お弁当作りは、母の手を煩わせないために始めたのに…」(20代・女性)


関連記事:公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」

②小学校のときに体操服を

「通っていた小学校は、家から徒歩1分くらいの距離だったんです。そのために忘れ物をすると、母に持ってきて貰っていました。私は、忘れ物が多かったので…。


母からも『近いから持ってきてあげるけれど…』と、あきれられていました。一番持ってきてもらっていたものは、体操服だった気がします。洗濯で持って帰ると、つい忘れてしまうんですよね。


いつも忘れ物を持ってきてくれていた母には、今でも感謝しています」(20代・女性)


関連記事:少しでも良く思われたい… 約7割の人が好印象を持ってもらうためにした言動

③職場に提出する書類が

「職場に提出する書類があったので、家でじっくりと書いて締切日に持っていくつもりでした。しかしリビングで記入して、そのまま置いてきてしまったようで…。


大切な書類なので、締切を伸ばすわけにもいきません。そこで母にお願いして、その書類を会社の近くまで持ってきてもらったんです。


母に面倒をかけたので、その日はお礼に少し高めの外食に行きました」(20代・女性)


忘れ物を持ってきてもらうほどに、仲がいい家族といえるのかもしれません。

・合わせて読みたい→公衆トイレの個室が複数空いていたときに… 約8割の「入る場所を選ぶ基準」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 対象:10代~60代男女1,000名

スヌーピー曲げわっぱ 弁当箱【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)