体にも地球にも優しい! ドールの新商品フルーツカップが想像以上のおいしさ…

廃棄してしまいがちな「パイナップル・コア(芯)」を使用した、地球にも体にも優しいフルーツカップが新登場。

Dole

12月5日よりDole(ドール)から、食物繊維に着目した同社初のフルーツカップ「フルーツカップ 198g パイナップル味 食物繊維入り」が新発売。

fumumu編集部でも早速実食してみました!


画像をもっと見る

■食物繊維が手軽にとれるフルーツカップ

ドール

5日から新発売の同商品は、同社として初めて食物繊維に着目し、食物繊維が豊富なパイナップル・コア(芯)を絶妙な厚みにスライスし、おいしく食べられるよう加工したといいます。

パイナップル・コアは果肉の約2倍の食物繊維を有しており、さらに水溶性食物繊維やイヌリンなど体にうれしい素材を含んだスーパーフード「チアシード」も入っているため、同商品1つで1日に必要な食物繊維の30%がとれるのだとか。これは嬉しい…!


関連記事:トロピカルフルーツの季節到来! マンゴーやパインを食べる際に気を付けたいこと

■体にも地球にもやさしい

ドール

1つわずか81キロカロリー、脂肪ゼロ・糖類不使用とかなりヘルシーでありながら、1日に必要なフルーツの約半分をとることができます。ヘルシー志向の人はもちろん、仕事や勉強で忙しく、食生活が乱れがちな人にもおすすめですね。

また、加工する際に廃棄してしまいがちなパイナップル・コアを使用することで、同商品はフードロスの削減にも貢献。体にも地球にも優しい商品なのです!


関連記事:糖質10g以下だけど味が濃厚! 「油であげないロカボスナック」が満足度高し

■肝心の味は…「食べてびっくり!」

ドール

とはいえ、要するに「芯の部分」なので、食感や味はどうなのだろう……と少々不安でしたが、食べてみると全く硬くなく、自然な甘みと爽やかな味わい。こんなにおいしい部分を廃棄してしまっていたなんて、もったいない…!

同社によると、すっきりとした甘さを表現するためにパイナップルとパパイヤの果汁が使用されているほか、ジュースには白ぶどう、レモン、パッションフルーツ、風味づけにライムなどが使用されているそう。


関連記事:ローソン「日本のフルーツ」新商品はまるで冷凍パイン 最高にジューシー!

■「フルーツカップ」もリニューアル

ドール

さらに5日から、1日分のフルーツがとれる「フルーツカップ300g」シリーズの「スウィーティオパイナップル」「フルーツミックス」「みかん&ナタデココ」がさらにおいしくなってリニューアル。こちらも必見です!

忙しい生活のなかでは、果物の皮を剥いたり切ったりすることはちょっと面倒。フルーツカップなら手軽に食べることができるので、ぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

・合わせて読みたい→糖質10g以下だけど味が濃厚! 「油であげないロカボスナック」が満足度高し

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

ドール マンゴーカップ【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)