大掃除の「捨てられない」を解決! 捨てるのに迷った時にする質問4つ

必要最低限のモノで暮らすミニマリストに聞きました。

服の仕分け
(AndreyPopov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いざ大掃除を始めても、モノが捨てられずに挫折してしまうこと、ありませんか?

fumumu取材班が、捨てるのに迷った時にする質問について、ミニマリストに詳しい話を聞きました。


①「その服で外に出られる?」

「服を捨てられない人は、『その服で外に出られる?』と自問してみてください。答えが『いいえ』なら、今すぐ処分しましょう。


映画『すずめの戸締まり』を見て、防災意識が高まっている人も少なくないと思います。万が一の時のことを考えたら、慌てて外に出ても恥ずかしくない格好を家の中でもしておいたほうがいいですよね」(30代・女性)


関連記事:それやるとアウト! モノが増える汚部屋の原因5つ

②「売って」と言われたら売る?

「自分にとって本当に必要なモノなら、『売って』と言われても売れないはずです。『売る』と答えられるモノはあなたにとって必要がないモノなので、即売りに出しましょう。


プレミアがつくような商品以外、モノの価値は時間の経過とともにどんどん下がっていきます。少しでも換金したいと思っているのなら、1日でも早く売りに出したほうがいいですよ」(30代・女性)


関連記事:いらないものは年内に処分! 不要か判断する際のチェックポイント

③捨てるメリットは?

「モノに執着してしまうのは、捨てる『デメリット』ばかり考えてしまうからです。逆に、捨てる『メリット』を考えると案外サクッと手放せたりしますよ。


私は、『処分したら部屋が広くなる』とか『売れたら臨時収入を得られるかも』というメリットを感じられるモノは、すべて手放します」(30代・女性)


関連記事:恋愛運も仕事運も爆上がり!? すぐにできる開運行動3つ

④次に使う予定は?

「モノが捨てられないのは、『いつか使う』と思っているからですよね。でも、その『いつか』が来たこと、ありますか?


私の場合、捨てるかどうか迷ったら、次に使う予定を確認します。そして、具体的に使う予定がないモノは、すべて手放します。


ちなみに、『使いたい』と思う頃には新しく別のモノが欲しくなっていますので、捨てて後悔したことは基本ありません」(30代・女性)


大掃除の際は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→いらないものは年内に処分! 不要か判断する際のチェックポイント

(文/fumumu編集部・志都

【季節限定】茅乃舎 おでんのだしとつゆ (2人前2回分)×2袋【Amazonでチェック】