今年のクリスマスケーキはどうする? 約4割の人がとる「ある選択」

ネットでは予約も始まっているクリスマスケーキ。今年はどうするかについて聞いてみました。

クリスマスケーキ
(Violet711/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

クリスマスといえばクリスマスケーキ。家族で食べた記憶のある人も多いかと思います。

このほど編集部では、今年のクリスマスケーキ事情について調査してみました。


■約4割「食べる予定はない」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「今年のクリスマスケーキ」に関する意識調査を行なったところ、全体で40.2%の人が、「食べる予定はない」と回答。

男性が51.5%に対して、女性が30.8%と、女性に比べて男性のほうが該当率が高い結果となりました。

また、「当日に買う予定」と答えたのが 26.9%、「予約して買う」と答えたのが23.6%、「手作りする予定 」と答えたのが9.2%でした。


関連記事:クリスマスの予定がない… 好きな相手にアピールする方法

■ 20代男性 「レストランを予約している 」

fumumu編集部の取材に対し、20代の男性は次のように話します。

「今年は彼女と一緒に過ごすためにレストランを予約しているので、クリスマスケーキを食べる予定はないです。コースの中にデザートは含まれていると思いますが、別で用意することはないですね」。

また、30代の女性は「とくに何の予定もないですが…(笑)。1人なのでわざわざ買うことはないと思います。もし気が向いたらコンビニで1人用のケーキを買うかもしれませんが、そのために外に出るのも面倒なので分からないです」と語りました。


関連記事:気になる彼のクリスマスの予定は… 上手に聞きだす3つの方法

■50代女性「事前に予約する予定 」

一方、50代の女性は次のように話します。

「子供が小さいときは、手作りすることもありました。ブッシュドノエルを頑張って作ったときに、丸くない形が珍しかったのか、びっくりして喜んでくれたのでとても嬉しかったのを覚えています」。

「今年は気に入ったのに出会えたら事前に予約する予定です。本番当日、デパ地下巡りしたときに売り場が人で埋め尽くされて思い通りに買えなかった悲しい経験があるので…。でも『コレ!』といったのに出会えないときは、家の近くの美味しいケーキ屋さんで残っている中から選びます。近所ならデパ地下ほど戦国時代にはならないので」。

クリスマスの過ごしかたによっても選択が変わるクリスマスケーキ。当日は混雑が見込まれるため、気に入ったものを買いたいかたは、早めに予約するのが良さそうです。

・合わせて読みたい→気になる彼のクリスマスの予定は… 上手に聞きだす3つの方法

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 調査対象:全国10代~60代の男女922名

プレゼントにぴったり! Lindt(リンツ)チョコレート 10種類アソート【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)