山本ゆりさん考案「黒豆クリームチーズくるみ」が激ウマ… おせちの余りが大変身
おせちの定番「黒豆」のアレンジレシピを試してみました。これはお酒に合う…。
お正月の食卓を華やかに彩るおせち料理。そのなかでもたくさん用意する「黒豆の煮豆」はついつち余りがちなおかずの一つではないでしょうか。
fumumu編集部では、そんな黒豆の簡単アレンジレシピを試してみました!
■作りかたは「合わせるだけ」
数ある黒豆のアレンジレシピのなか、料理コラムニストの山本ゆりさん考案「黒豆クリームチーズくるみ」は火も使わない簡単アレンジレシピです。ゆっくりしたいお正月はあまり気合を入れて料理したくないのが正直なところなので、これは嬉しい!
用意する材料はこちら。(2人分)
・黒豆:約60g
・クリームチーズ:15g(フィラデルフィアの小分けのもの1個)
・くるみ:15g
山本さんいわく、クリームチーズは「塩気が多めなのと切りやすい」ため、個包装になっているものがおすすめとのこと。
作りかたは材料全てを「合わせるだけ」。編集部員は、ずぼらゆえクリームチーズをキッチンばさみで食べやすい大きさにカットしました。
ちなみに包丁で綺麗に切るコツとしては「冷たいうちに切るのと、裏技としてはラップを包丁に巻いて切るとやりやすいです」とのこと。
たったこれだけでそんなに変化が…? と思うのですがSNS上では「箸が止まらない!」「美味しい」と絶賛の声が相次いでいました。
関連記事:マルエツ考案「焼き芋のリッチスイーツ」が最高 これは全芋好きやるべき
■塩気×甘さが相性抜群!
実際に食べてみると、クリームチーズのほのかな酸味とクリーミーさと黒豆の甘み、そしてカリカリ食感のくるみがアクセントになり…これはウマい。
まったりとした甘さが特徴の黒豆ですが、ずっと食べてしまうと飽きてしまいがち。クリチとくるみの塩気が加わることでちょっと洋風なお酒のおつまみとなり、これはワインが進みそうです…。
関連記事:ローソン『宇治抹茶ショコラケーキ』でしっとり…和のオトナスイーツ
■約5割が「おせちを用意する」
ちなみにfumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「おせち事情」について意識調査を実施したところ、「正月におせちを購入または手作りする」と答えた、「正月におせちを食べる予定の人」は全体で51.2%、一方で「正月におせちをあまり食べない」と答えた人が48.8%でした。
「おせち離れ」なんて言葉も囁かれている昨今ですが、今は手作りだけでなくネットやデパートなど至るところで購入することができるため、用意する人もまだまだ多いようですね。
余りがちな黒豆も、ちょっとのひと手間で一気に味の雰囲気が変わるので、「そろそろ味に飽きてきたな…」「大量に余ってしまった」という人は、ぜひこの機会にお試しあれ!
- 1
- 2