武井壮、すい臓がん告白のユーチューバーを応援 「好転して元気になって…」

『めざまし8』で膵腺房細胞がんになったことを告白した旅系YouTuberのみずきさんを紹介 武井さんからの応援のメッセージも。

武井壮

15日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、膵腺房細胞がんに罹患していることを告白した、ユーチューバーのみずきさんを紹介。

前向きに情報発信を続けるみずきさんに、タレントの武井壮さんも応援メッセージを送りました。


■ステージ4のすい臓がんを公表

みずきさんは、婚約者のこうへいさんとともに、旅系YouTubeチャンネル『sunny journey〜サニージャーニー〜』を配信中の人気ユーチュバー。

軽キャンピングカー・カノアで、沖縄から北海道まで47都道府県制覇を目指し旅をする動画をアップしており、キュートなルックスと明るいキャラクターで親しまれています。

そんな彼女は6日、すい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんにかかり、ステージ4であることを公表。

膵腺房細胞がんは若い世代ではとりわけ症例が少なく、32歳のみずきさんが罹患するのは異例中の異例。余命についても「何もしなければ、あと4カ月」「抗がん剤治療して6ヵ月から2年」と言われたことを明かしています。


関連記事:おぎやはぎ小木、生放送中のラジオで腎細胞がんを告白 一時休養を発表

■「楽しく過ごしている時間が…」と心境告白

同番組では15日、みずきさんとこうへいさんが病状を発信することになった経緯について取材しています。今年4月に旅を始めたみずきさんは、およそ1ヵ月後に体に異変を感じ、大分県で受診。

当初は逆流性食道炎ではないかと診断されたものの改善せず、高知、愛媛でも病院に。最終的に、みずきさんの地元の北海道で精密検査を受けて、すい腺房細胞がんであることが判明したとのことです。

2人は番組にもコメントを寄せ、告知後の辛い心境も告白。みずきさんは時折笑顔を浮かべながら、「一緒に泣いて過ごすよりは、楽しく楽しく過ごしている時間が長いほうが絶対いいと思ったので」とポジティブに語りました。


関連記事:おぎやはぎ小木「もう悪口言いたくない」 人生観の変化を告白

■武井壮「好転して元気になって」とエール

みずきさん自身は、「少しでも、1人でも多くの方の情報源に」という思いもあり、動画配信を続けているとのこと。

こうへいさんは、YouTubeを続けることで金銭的にもみずきさんを支えられたら、と率直に語り治療に前向きな意志を示しています。

コメンテーターの武井さんは、これからの抗がん剤治療も見据えて「そういったことを発信していくなかで多くに人がいい情報を得られると思いますし…」「再生回数が増えて収益が増えるということで、治療の費用の足しにも、すごく大きな助けになる…」とも推察。

続けて、「できることならいい方法が見つかって、好転して元気になってくれることを祈ります」とエールを送っています。


関連記事:筧沙奈恵氏、腎臓癌を告白 「フリーランスになってから…」

■永島アナも2人の人柄を絶賛

専門家のコメントの中には、今後に治療方法として「遺伝子異常にあう薬が見つかれば治る確率も高くなる」というポジティブな言葉も。

MCの永島優美アナウンサーは、「お二人の旅の動画とかも見させていただいたんですけど…二人でいるパワーというかお人柄の良さというか…どの動画からもあふれているんです」と絶賛。

爽やかで明るい二人の姿に「お二人がずっと笑顔で旅を続けられることを心から願っています」と祈りの声をあげました。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ小木「もう悪口言いたくない」 人生観の変化を告白

(文/fumumu編集部・星子

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】