他人から本をおすすめされたとき… 約2人に1人が「やってしまうこと」

お気に入りの本を他人におすすめしたことがある人も多いのでは? じつは2人に1人が…。

本
(AnaAdo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

感動する本に出会い、他人にすすめたことがある人も多いはず。

しかし編集部の調査で、他人から本をすすめられたとき、約2人に1人が「やってしまうこと」があることが分かりました。


■2人に1人「他人からすすめられた本を読まない」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「他人からすすめられた本」に関する意識調査を行なったところ、全体で46.5%の人が、「読まない」と回答。

男性が51.7%に対して、女性が42.5%と、女性に比べて男性のほうが該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:「昔は悪かった」という武勇伝も…他人から聞かされても興味がない話

■40代女性「基本は読まないことが多い」

編集部が話を聞いた40代女性は「基本は読まないことが多いです」とのこと。

理由は「本を読み始めるのには、結構エネルギーがいるので、そのときの自分にとって興味が薄い本を勧められてもなかなかページを開く決心が付かないんですよね…」と話します。

しかし、勧めてくれた人が自分にとって大事な人だった場合には読むことが多いのだそう。「勧められたことが嬉しくて、時間を見つけて読みます」と語りました。

続きを読む ■30代男性「興味が出れば読みます」

立体構造で呼吸しやすい! KF94マスク ホワイト【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事