本当は使いたくない… 約8割が抱いている「公衆トイレ」への負のイメージ

公衆トイレを利用するのに、抵抗を感じている人もいるようで…。

公衆トイレ

外出先でトイレに行きたくなるのは、生理現象なので仕方がないことでしょう。

そのために公衆トイレがあるのですが、「できることなら使いたくない」と思っている人もいるようです。


■約8割、公衆トイレは不衛生

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、「公衆トイレ」はに関する意識調査を実施しました。

公衆トイレは不衛生だと感じてしまうグラフ

その結果、「不衛生に感じてしまう」と答えた人は、全体で83.6%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレを不衛生に感じる理由について聞きました。


関連記事:外では絶対しているのに… 約6割の人が自宅トイレで”やらない行為”とは

①不特定多数が利用するので

「比較的新しい商業施設のトイレは、かなりきれいな見た目をしています。しかしどんなにきれいに見えても、公衆トイレを使うのはあまり好きではなくて…。


私は潔癖症っぽいところがあり、不特定多数が触れる場所が苦手なんです。電車のつり革さえも抵抗があるので、公衆トイレの便座に座るのはかなり勇気がいりますね。


ただ外出先でずっと我慢できるわけはないので、仕方なく公衆トイレを利用しているんです」(20代・女性)


関連記事:約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

②前の人の汚れが残っているのを見て

「たまに公衆トイレに入ると、前の人がきれいに使わなかったせいで汚れていることがありますよね。あれを見ると、本当に嫌な気持ちになってしまいます。なぜ、きれいにしてから出てこないのかと…。


汚れている個室は誰も使いたがらないので、ずっと空いている状態になります。混んでいるトイレの場合、さらに回転が悪くなってしまうので、イライラしてしまうんです。


みんながきれいに使えば、きっと不衛生だとは思わないのですが…」(20代・女性)


関連記事:せっかちなので… 約8割の人が公衆トイレが混んでいたときに取った行動

③新型コロナが流行してから

「私はあまり細かいことを気にしないタイプのため、公衆トイレを不衛生だと思うことはありませんでした。しかし新型コロナの流行で、いい加減な私でさえ潔癖な感じになってきたんです。


とくに新型コロナが流行し始めた頃は警戒心が強く、公衆トイレも怖がりながら使っていた気がします。


今は少しましになりましたが、それでも公衆トイレを使うときには念入りに便座を拭くなどしており、あんなにいい加減だったのが嘘のようです」(20代・女性)


不衛生と感じながらも、自分なりに工夫をして使っている人が多いようです。

・合わせて読みたい→約3割が経験している公衆トイレでの失敗 焦って“まさか”と思う事態にも…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月11日 対象:10代~60代男女1,247名

まとめ買い 6個セット・アルコール除菌ウエットシートEX【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)