あの人とは合わない… 約半数の人が人間関係で抱いている「負の感情」に共感

みんなと仲良くするのが、一番いいのでしょうけれど…。

女友達

どんな人とでも、仲良くできれば人間関係での問題は生まれないでしょう。

しかし合わない人はどうしても出てきてしまい、ときには敵対心を持つ場合もあるようです。


■約半数、敵対心を抱いて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、「人間関係について」の意識調査を実施しました。

敵対心を抱いている相手はいるグラフ

その結果、「敵対心を抱いている相手がいる」と答えた人は、全体で48.0%。

fumumu取材班は女性たちに、敵対心を抱いている相手とその理由について聞きました。


関連記事:噂話が大好きな人にロックオンされたら? 身を守る会話術3つ

①同期からライバル視され…

「同じ部署に同期がいて、最初は『心強い』と思っていました。しかしその同期は、かなりの野心家で…。仕事に対しても意識が高い発言をしてくるので、聞いていてイラッとしてきます。


私はまじめに仕事をこなしますが、そこまで上昇志向はありません。しかし同期は一方的に私のことをライバル視してくるため、だんだんとこちらも面倒な相手だと思うようになりました。


同じ時期に入ったからこそ、私だけには負けたくないのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②結婚して優越感を持つ友達

CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)