若い人ほど“大丈夫”という返事を嫌う理由 「マツコのコメント」が反響呼ぶ

仕事で「大丈夫」という返事を求められることに悩む20代会社員。様々な意見が挙がるなか、マツコさんの的確なコメントに反響。

マツコ・デラックス

24日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

仕事で「大丈夫」という返事を求めることに、微妙な世代間ギャップが生じている問題について、マツコさんの的確なコメントが反響を呼んでいます。


■仕事で「大丈夫」を求められることに疑問

番組では、システム開発を行う中小企業に務める20代会社員女性の悩みを取り上げた記事を紹介。

女性は、「大丈夫」という回答を欲しがる人に困っているといい、自身は認識の齟齬が生じないよう「AについてはBの方法で確認しました」「遅延が発生し次第こちらから報告致します」などと回答しているそう。

それでも、「それで結局大丈夫なの?」と聞いてくる人にどう対応すれば良いのかと、悩みを吐露しています。


関連記事:マツコ、”サウナが苦手な人”へのアドバイスに驚き 「新しい切り口」

■誠意をもって「大丈夫」と返事すべき場面も

この問題に、株式トレーダーの若林史江さんは「全てにおいて『大丈夫』ということはない」と前置きしたうえで、「仕事の依頼を受けて『納期はいつまでにお願いします』と言われていて、相手方は『分かりました、やります、大丈夫です』という言葉がほしいと思う」とコメント。

こうした状況の場合、「ある程度目安を立てる意味での『大丈夫』は誠意の意味でもある」とも指摘しました。

続きを読む ■マツコ「世代間の話かなって思う」

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】