東京03飯塚、全国ツアー開始当初「めちゃくちゃ怖かった」地方公演を語る

「オープニングトコントはどの地方よりもウケなくて」と苦戦していたと明かす飯塚さん。

東京03・飯塚悟志
(写真提供:JP News)

17日、ヒップホップ・ユニットのCreepy Nuts(R-指定さん・DJ松永さん)がパーソナリティを務める『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に、お笑いトリオ・東京03(飯塚悟志さん・豊本明長さん・角田晃広さん)が出演。

ライブ活動が主の同トリオですが、初の全国ツアーを行なったときの思い出を振り返りました。


■バナナマンの影響で全国ツアー開始

来春、Creepy Nutsとのコントライブが決定した東京03。

大規模な単独ライブを毎年行なっていることについてDJ松永さんから触れられた飯塚さんは、全国ツアーを始めたきっかけがお笑いコンビ・バナナマンの影響だと話し「どちらかというとテレビが苦手だったので…。ひな壇とかそういうところで、うちらは活躍できないねって、そういう話し合いを経たうえで(笑)」と今のような活動になったといいます。


関連記事:DJ松永、東京五輪閉会式は「本当に誰にも…」と回顧するも 笑福亭鶴瓶が追求

■大阪公演が「めちゃくちゃ怖かった」

2009年に全国ツアーを始めた当初は、北海道や大阪、仙台、名古屋など各地をまわったそうですが、当時は『キングオブコント』(TBS系)で優勝する直前だったため、大赤字での開催だったとも話し、Creepy Nutsの2人を驚かせる一幕も。

また飯塚さんは、大阪公演が「めちゃくちゃ怖かった(笑)」と話し「やっぱ、笑いの本場っていうイメージだから…。構えた」と当時の心境を回顧。「こっちも緊張してたし…。うちらがそうやって見てただけかもしれないけど、やっぱお客さんも『どんだけ面白いもん見せてくれるんや』みたいな」と感じていたと振り返りました。

続きを読む ■苦戦するも…「すごい良い感じに終われた」

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】