約2割の女性が、学校や職場の「トイレ個室でしていること」に言葉を失う…

約2割の女性たちが、トイレにこもってしていることとは…?様々な事情があるようです。

完全個室であるトイレは、用を足すだけでなく様々な事情で利用する人がいます。

このほど編集部が行なった調査にて、決して少なくない人がトイレであることをしていることが分かりました。


■女性の約2割、「トイレで食事した経験あり」

fummumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「トイレの利用」について意識調査を行なったところ、全体で13.5%の人が、「トイレの個室内で食事をした経験がある」と回答。

男性が10.9%だったのに対して、女性は15.2%と女性のほうが高い割合に。

トイレで食事した経験者の割合


女性のおよそ6人~7人に1人が、何らかの事情でトイレで食事をした経験があることになります。


関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

■「ランチメイト症候群」として話題に

トイレで食事…聞いただけでは「なぜ?」と驚いてしまいますが、学校や職場などで一緒に食事をする相手がいないことに強い不安や恐怖を感じてしまう「ランチメイト症候群」という心の動きが、近年メディアでも報道され注目されています。

2018年には、弁当をクラスメイトにけなされたことをきっかけに、休み時間にトイレにこもって昼食を食べるようになってしまう、高校2年生の女子生徒が主人公の『ランチメイト症候群』という短編映画も公開され、話題になりました。

続きを読む ■事情があるにせよ「これは迷惑!」

スクールカーストの闇 なぜ若者は便所飯をするのか【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)