ひろゆき氏、年収1000万に持論 「金持ちと言ってる人は…」

ひろゆきさんの見解に「ほんとこれ」と共感の声。

西村博之・ひろゆき

13日、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが、自身のツイッターを更新。

“年収1000万”について持論を展開したところ、さまざまな意見が寄せられています。


■「年収1000万を金持ちと言ってる人は低収入の人です」

ひろゆきさんは「年収1000万円って東京の真ん中で車を持って家族を育てようとすると、ほとんど貯金出来ないんですよね。。」とツイート。

続けて「地方の持ち家で年収600万円+パート100万円のほうが全然余裕のある生活が、、、」と自論を展開しました。

自身のYouTubeチャンネルの切り抜き動画「年収1000万を金持ちと言ってる人は低収入の人です」では、年収1000万円の人が実際に使えるお金は、400万円ほどしかないということを解説しています。税率が40%であったり、予定納税が150万円ほどかかったりすることが要因なのだそう。


関連記事:ひろゆき氏、結婚と年収の関係を分析 「お金がない人が増えている」

■「ほんとこれ」と共感の声

今回の投稿に実際に年収1000万円を超える人からは「ほんとこれ……」「東京は1000万程度じゃ無理です、生きていけないです」「マジでそうで、1000万円で給与所得だとマジで地獄。可処分所得は地方の中流を下回るし、物価や医療コストも基本的には高いから。贅沢は全然出来ない」といった悲鳴が。

また「地方都市でくらして休みに東京に遊びに行く方が断然豊か」「田舎+原付、これ最強」などの意見も寄せられています。

続きを読む ■ど田舎だと…

99%はバイアス (著)ひろゆき【Amazonでチェック】

関連キーワード