盛り上がったのでつい… 約3割の人が「食事を奢った」驚きの理由

余裕があるわけではないのに、つい気持ちが大きくなってしまって…。

居酒屋

誰かと一緒に食事をしたときには、割り勘で支払いする場合も多いでしょう。

しかし気持ちが大きくなってしまうと、「自分が奢る」と言い出す人もいるようです。


■約3割、会話が盛り上がり奢り

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,658名を対象に、食事中の会話が盛り上がり気が大きくなって奢った経験はあるか、調査を実施しました。

食事中の会話が盛り上がり気が大きくなった奢った経験はあるグラフ

その結果、「奢った経験はある」と答えた人は、全体で27.6%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲の人に食事を奢った理由について話を聞きました。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

①酔っ払った勢いで

「私はお酒を飲むと、人に奢りたくなる癖が出てくるんです。気持ちが大きくなってしまうのか、かなりの大人数のときに勝手に支払いを済ませていたことさえありました。


そのときはさすがに周囲の人が、『払うから』と何度も言って説得してくれたので助かりましたが…。お金に余裕があるわけではないので、やめたい癖ではあります。


ただ酔っ払ってすることなので、やめるには禁酒するしかないのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②後輩の悩みを聞いて

おつまみ ほたるいか 素干し 100g【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)