あれだけ努力したのに… 約8割が感じている”がんばった後”の悲しい結果

きちんと見てくれている人は、きっといると信じたい。

女性の多いオフィス

一生懸命がんばっている人には、いい結果が訪れてほしいと多くの人が思うのではないでしょうか。

しかしながら現実は、がんばっても報われないこともあるのが悲しいところです。


■約8割、がんばっても報われない

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,658名を対象に、がんばっても報われないことのほうが多いと思うか、調査を実施しました。

がんばっても報われないことのほうが多いと思うグラフ

その結果、「報われないことのほうが多いと思う」と答えた人は、全体で79.4%。

fumumu取材班は女性たちに、がんばったのに報われなかったと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:人を好きになると仕事がおろそかに…うまくバランスを取る方法は?

①上司がえこひいきして

「うちの部署の上司は、後輩のことをものすごく気に入っているんです。その後輩は媚びるのがうまいため、上司からすれば『懐いてくれるかわいい部下』に見えるのでしょう。


しかし気に入っているだけならば、そこまで意識はしません。しかし仕事の評価まで差をつけてくるので、こちらとしてはイラッとしてしまいます。同じことをしても、後輩だけ褒められるんです。


こんなことが続くと、だんだんとやる気がなくなってしまいますね」(20代・女性)

続きを読む ②学生時代に勉強をがんばったのに

サントリー 烏龍茶 525ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード