ドン・キホーテ、大ヒット商品を生む“仕組み”に反響 「すご」「行きたくなる」

販売個数10万個を突破する大ヒット商品を生んだ、ある「仕組み」とは…?

ドン・キホーテ

6日放送の『林修の今知りたいでしょ!』(テレビ朝日系)では、激安の大手ディスカウントストア、ドン・キホーテの人気商品を特集。

そのなかで、ある商品の売上が急上昇したきっかけが明かされ、注目を集めています。


■「ヤバ盛りボロネーゼ」を紹介

同店の「今、売れている商品BSET100」を特集した今回は、商品名を変更したことで大ヒットにつながった「ヤバ盛りボロネーゼ」を紹介。パスタメーカー「オーマイ」とのコラボでできた同商品は、400gの大容量で200円以下という激安価格が人気を博しています。

ボロネーゼ以外にも、ペペロンチーノやナポリタンなど5種類の味を楽しむことができ、買い物客からは「コスパが良い」「パスタがとてもおいしいので、全然問題ないです」と好評の声が。

そんな同商品、以前はパッケージに表記された商品名が「ヤバ盛り」ではなく「大盛り」だったそう。


関連記事:コストコ新商品『ヴィーガンボロネーゼ』! お肉未使用と思えない完成度

■「ダメ出し」をもとに大ヒット

商品名を変更するきっかけになったのが、特設サイトで受け付けているオリジナル商品への「ダメ出し」。

以前に、ある女性客から「たくさん食べたいけど、レジで大盛り食べるんですね! って思われそうで恥ずかしい」といった声や、内容量が「360g」で「大盛り」と表記されていたことに「私の大盛りは360gでは足りません」といった意見が寄せられ、これを参考に商品名を「ヤバ盛り」にリニューアルしたところ、売り上げが「131%アップ」したといいます。

また、このシステムで生まれたもう1つの大ヒット商品が、フライパン。「コーティングが剥がれ、使いものにならない」という意見をもとに、耐久性を強化し、パッケージもその点を強調する表記にしたところ、シリーズ販売個数10万個を突破する大ヒット商品につながったそう。

続きを読む ■「素晴らしい」「行きたくなる」と反響

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)