居酒屋で約6割が“マナー違反”と感じた行為 「さすがにダメでしょ…」

居酒屋で賛否分かれるこの行動、あなたはマナー違反だと思いますか?

飲み屋街

会社の飲み会でも、気の置けない友人との飲み会でも活用できる居酒屋。

しかし、お金のやり取りがある場所ということもあり、暗黙のルールやマナーも存在します。例えば、「水だけで過ごさない(アルコールやソフトドリンクを注文する)」ことなどです。


■「マナー違反」だと回答したのは約6割

fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「居酒屋でアルコールやソフトドリンクを注文せず、水しか飲まないのはマナー違反だと思う」かを調査したところ、全体の55.6%が「マナー違反だと思う」と回答。

居酒屋で水だけ

男性53.4%に対し、女性57.6%と、女性のほうが4ポイントほど高い数値となりました。


関連記事:“マナー違反”との声もある、電車内での意外な行為 「やらないほうがいい…」

■20代男性「当然、マナー違反だと思う」

fumumu編集部の取材に対し、20代の男性は次のように答えました。

「居酒屋でアルコールもソフトドリンクも注文しないですって。そりゃマナー違反に決まってますよ。だって居酒屋ですからね。『酒』という文字が入ってるし、それを前提にしている業態なんですよ。利益率的にも、調理に手がかかる食事メニューよりも高くて、お店にとっては生命線ですからね。さすがにダメでしょって思います」。

続きを読む ■「注文したくない時もある」という人も

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)