脱マキシマリスト! 衝動買いを防ぐマイルール5つ

たくさんのお気に入りアイテムに囲まれて暮らすことに幸福を感じる人のことを、「マキシマリスト」と言います。

買い物 後悔
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

値上げラッシュの10月は、家計のピンチ! お気に入りのアイテムを買いたい時に買えるお金を残しておくためにも、衝動買いだけは避けなければなりません。

そこで、fumumu取材班が、衝動買いを防ぐマイルールについて詳しい話を聞きました。


①気分転換で買い物に行かない

「気分転換で買い物に行くのは、非常に危険です。疲れている時やイライラしている時ほど判断力が鈍り、衝動買いをしやすくなってしまうので。


買い物をするなら、平常心の時がベストです」(30代・女性)


関連記事:買い物の失敗、どうしたら減らせる? 買い物上手になる3つの方法

②トレンドには乗らない

「どんなにお気に入りのアイテムでも、『トレンドには乗らない』というのがマイルールです。


トレンドは必ず廃れるので、使用期限が決められているようなもの。使わなくなるのが目に見えているモノにお金を使うのは、もったいないです」(30代・女性)

続きを読む

京都 季節限定 夕子 栗あん・芋あん(栗あん5個・芋あん5個)10個入り【Amazonでチェック】