“全員”っていうのは不公平だと思う マツコの教育格差問題へのコメントに反響

「そういう不公平っておかしくない?」 教育格差問題に対する、マツコさんのコメントに注目が集まりました。

マツコ・デラックス

12日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

教育格差の問題について私見を述べた一幕が注目を集めました。


■東京・足立区の無料学習塾が話題に

同日の放送では、東京・足立区の無料学習塾についての報道記事を紹介。

その無料学習塾は区が民間の事業者に委託して運営しており、いわゆる補習塾ではなく、学習意欲は高いものの家庭の事情で塾に通えない生徒が、トップクラスの講師のもと、難関校を積極的に目指すことを謳っているといいます。


関連記事:ぼる塾・田辺、驚きの行動であだ名が『鬼滅』に…  「これが私よ!」

■「文科省自体も考えなくちゃ」と私見

この取り組みに、「本来だったら、市区町村単位じゃなくて文科省自体も考えなくちゃいけないと思うんだけど…」とマツコさん。

「例えば、国立大学とか学費安いじゃない。なのに、国立大学に実際入ってる人って、小学校のときから塾に通っている富裕層の家の人だったりするわけじゃない? だったら、最初から国立の学校はある一定数所得制限をかけて、取るとかね。なんか、他にもっとやれることあると思うのよ」と、教育格差の問題に私見を述べていきます。

続きを読む ■マツコが「本末転倒」だと感じること

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】