『ラヴィット』の“脱皮ラッピー”が大反響 麒麟・川島も「これいい…」

ぼる塾のあんりさんが「おすすめの長いもの」として早口言葉のフリップ芸で知られる大谷健太さんを紹介。

麒麟 川島明

12日放送の『ラヴィット!』(TBS系)に、2020年『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)準優勝のピン芸人・大谷健太さんが登場。

得意の早口言葉芸を披露し、「脱皮ラッピー」「シャム寒 」などシュールなフリップでネットをざわつかせています。

【写真】シュールでかわいい「脱皮ラッピー」



■話題の早口言葉芸人が颯爽と登場

9月12日は、マラソンの起源といわれるマラトンの戦いがあった日とのこと。マラソンは距離が長いからか、この日のテーマは「おすすめの長いもの」。

ぼる塾のあんりさんが紹介したのは、「イラストを使いながら長い早口言葉を駆使したネタがとてもおもしろい」というピン芸人、大谷さん。

大谷さんは吉本興業所属であんりさんの先輩で、あんりさんが「噛まないのがすごい」とのべると司会の麒麟・川島明さんも「すごいよね」と同意。颯爽と登場した大谷さんは、「めっちゃいいます!」と宣言しネタを披露しました。



関連記事:若槻千夏、インスタの無言動画が謎すぎる… ミキ昴生が「どうした若槻千夏」

■「シャム寒っ」というハッシュタグが人気

画力の高さにも定評がある大谷さんは味のあるイラストを見せつつ、「バスガス爆発見てパグ抱く白髪」「歩き炙りカルビ」「北からキャタピラカピバラ来た」などシュールな早口を連発。

なかでもツイッターユーザーに人気が高かったのは、セーターとマフラー姿であたたかそうな2匹の猫の横で、何も身につけず寒そうなシャム猫。大谷さんが「シャム寒っ」「シャム寒っ」と2回繰り返すと、川島さんも「たまにこういうの入ってくるよね」と破顔します。

ツイッター上では「シャム寒っ」というハッシュタグも飛び交い、本日のキーワードにも採用。トレンドランキングも急上昇し、とりわけ人気のネタとなりました。

続きを読む ■番組マスコット「ラッピー」が脱皮!?

川島明『ぼくをつくった50のゲームたち』【Amazonでチェック】