警視庁の“女性目線”の災害対策アイテム紹介に賞賛の声 「その発想はなかった」
災害時に活躍してくれる“ある物”。「参考にします」との声が寄せられています。
警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが、“女性目線”の災害対策アイテムを紹介。
きめ細やかな情報の共有に賞賛の声があがっています。
■「万が一の御洒落も忘れずに」と呼びかけ
日ごろから災害時に役立つ情報を発信している警視庁警備部災害対策課の公式ツイッター。今回は女性目線で災害時にあると便利なアイテムを紹介。
“中の人”は、「私はヒールが苦手でそれを履くときは折りたためる靴と踏み抜き防止の中敷きを携帯しています」と切り出し、実際のアイテム写真をツイート。
さらに、「外出中に被災した場合、ヒールでは不便ですし、神経質すぎるかもしれませんが職業が染み付いてきました。災害は時と場所を選んでくれません。おしゃれを楽しむ一方で万が一の御洒落も忘れずにお願いします」と呼びかけました。
関連記事:警視庁、雨の日のくつ下濡れを防ぐ“秘密兵器”を紹介 「欲しい」と反響
■踏み抜き防止インソールとは
クギやガラスなどの鋭利なものを踏んでしまったとき、通常の靴だとソールを貫通してしまう恐れがあります。そこで活躍するのが踏み抜き防止インソールなのだそう。ステンレスやポリエステル積層生地を使用し、靴底からの貫通を防いでくれます。
地震などの災害発生直後は、ガレキやガラスが散らばったところを歩く必要があるため、足元の安全対策が重要。軽いケガでも破傷風などの感染症につながることもあるため、十分な注意が必要なのだとか。
- 1
- 2